北鎌倉 食糧争奪戦


栗の木、柿の木、梅の木、枇杷の木、紫蘇、山椒、銀杏、あけび。
食いしん坊で意地汚い私のひそかな楽しみは、JOJOとお散歩しながら、食糧となる草木を探すこと。実りの秋を迎えた北鎌倉は、まさに食材の宝庫デス。

今日もご近所で、小道の木にからまったツタからなにかの実をもいでいるおばあちゃんを発見したので、声をかけてみると、ムカゴ(自然薯のこども)だそう!ごはんに混ぜて炊くと美味しいそうなのですが、以前八百屋さんで見かけたときは結構なお値段だった気が…。その場所にあるムカゴはあらかたとりつくされていて、おばあちゃんも残念そうでした。つい先日は、独特のにおいに誘われて(最初はJOJOがウンチをしたのかと思った)、大きないちょうの木を発見したのですが、目当ての銀杏はつぶれた実がいくつかあるだけ。食べれそうなものは、とっくにどこかの誰かが拾っていってしまったのでした。


写真は、ピラカンサス。いかにも美味しそうですが、毒があるので食べれません。

No comments: