大雨の一日

昨日の大雨は凄かった!
屋根を叩く雨の音に、臆病なJOJOは不安げにキョロキョロしていました。一日中雨が降っていたので、日課のお散歩もお預け。外に出られないなんて久し振りで、JOJOはエネルギーをもてあまし気味です。

おもちゃであそんだり、追いかけっこしたり、くすぐりっこしたり…絵本を読んだりして過ごしました。
JOJOは、絵本のページを鷲掴みにしてすぐグシャっとしてばかりいたのですが、最近やっと「つまんでページをめくる」ということが出来るようになりました。とはいえ、まだ油断すると背表紙などをガジガジと食べているので、絵本のなんたるかはまだ分からないようす…。

最近のお気に入りはこちら。




「ながいながいかみのおひめさま」は極彩色の絵がとても綺麗なインドの絵本。お姫様の話って、西欧のものだとラストシーンがどれも一緒だけど、これはとっても印象的な結末です。さすがお釈迦様の生まれた国!「あおくんときいろちゃん」もやっぱり、色の楽しさが詰まった一冊。

モノトーンもシックで素敵ですが、身の周りに溢れるたくさんの色に気付いて、カラフルな人生を送ってほしい。そんなささやかな願いをこめて絵本を選んだりするのは、とても楽しい作業のひとつデス。

No comments: