秋晴れの一日


ここ二、三日、清々しい秋晴れの日が続いています。
あれだけたくさんあったほうせんかは花を落とし、おしろいのような粉が詰まった実をたくさんつけました。桜の葉はいち早く色づき始め、落ち葉が緑ばかりの地面に色彩を加えています。土手にはいつのまにかたくさんのすすきが波打ち、そよそよと眠たげな音を立てています。
隣のおうちの玄関先に勝手に生えている紫蘇がたくさん実をつけているのを眺めては、今夜はお刺身が食べたいなぁ、とひとりごちたり…。

まだJOJOが生まれる前、都会に住んで仕事をしていた頃は、昼間のんびり自然の中を歩くなんてことは滅多になかったので、季節の移り変わりは暑い、寒いくらいでしか感じることはありませんでした。
最近はJOJOとの毎日のお散歩の中で、小さな季節の変化を見つけることが、なによりの楽しみ。
カレンダーよりも早いスピードで、流れるように変わっていく緑を見ていると、なにやら諸行無常を覚えるような。


とまれ、散歩コースに点在していたほうせんかが軒並みなくなってしまったので、仕方なくねこじゃらしで遊んでいます。
今日は葉っぱのうらに見つけた尺取り虫を見つけ、飽きずにしばらく眺めていました。
(手をだして口に入れようとするのを止めるのが、大変だった)
子供の時は虫が大好きなのに、大人になると気持ち悪い!と思うようになるのは何故なのでしょう?

No comments: