もうすぐ2歳

2歳の誕生日を前に、めざましい勢いで成長している最近のJOJO.
身体的にというよりも、精神的な発達で、これが自我の芽生えというものなのでしょう!

他のお友達と遊んでいても、ちょっと前までは「赤ちゃんだから」と、何をしても許されたり、逆に全く仲間に入れてもらえなかったりしたけれど、最近は、順番を守らなくて上の子に怒られたり、自分より小さい子の世話をやいてみたり‥
まさに、遊びを通じて社会性を学んでいっている様子。
なんでも自分でやってみたいのに、身体の発達が追いつかず、気持ちを表現する言葉も十分でないので、かんしゃくを起こすことも多くなりました。コチラも、つい声を荒げてしまうことが増えてしまって、毎日のように悩んだりもします。
保育園の先生には、「JOJO君は今、赤ちゃんからお兄さんになる階段を上り始めたところなんです。ご両親も、お子さんをいつまでも赤ちゃんとしてではなく、立派なお兄ちゃんとして扱えるよう、ご両親自身が成長していって下さいね」というアドバイスを頂きました。




No comments: