自給自足生活

食いしん坊が揃った我が家は、食事の時間が最高の憩いのひととき。
昨晩のメニューは。。



パパが真名瀬港で釣って来たメバルと、名の知れぬ2匹‥(食後アイナメと判明)
荒塩とにんにくのすりおろしたのをザザザっとすりこんで、オリーブオイルをダーっとかけて、オーブンに放り込んだだけの、手間のかからない、けれど最高に美味しい一品!


そして、わかめ。。
仕事帰りにふらりと立ち寄った海岸で、知らないおばさんがわかめ拾いをしていたのにならって採りました。初めてにしてはかなり型のいい大物が拾えて、大満足!
砂浜に打ち上げられているときは茶色いのに、湯がくとさっと色が変わり、それはそれは鮮やかな緑色になります。ポン酢で頂くと、シャキっとした歯ごたえと爽やかな風味が、これまで食べていた塩蔵や乾燥のそれとは比べ物にならないほどおいしくて、ワカメに対する印象がすっかり変わりました。。。


JOJOは、まるでエサを待つヒナのように、「おかしゃな(お魚)ちょーらい」と口を開けて、小骨をよけたほろっとした身を、お箸で口に入れてもらうのを待ち構えていました。


それにしても、あこがれの自給自足生活、実現も夢ではないかも!

No comments: