不機嫌な夜



6ヶ月くらいから夜鳴きをよくしたJOJO。
夜中も1、2時間で泣き出して、そのたびに授乳していました。
断乳したら朝までぐっすり寝てくれるよ!という先輩ママ達の言葉に希望を託していた訳ですが、満1歳で断乳してからも、目を覚ます回数こそは減ったものの、朝までグッスリ、というわけにはいきませんでした。

2歳を過ぎてからも、やっぱり夜鳴きは続き、ここ2、3日は原因はわからないけれど、夜鳴きも最大に…。隣で眠っていると突然ギャーっと泣き出し、のけぞって嫌がるのを抱っこしてなだめ、明かりをつけ、本を読んだり水を飲ませたりして、30分くらいしてやっとウトウトしてきてくれたと思ったら、また泣き声で目を覚まします。
夜中はつい思考もマイナスになってしまい、自分の愛情が足りていないのか、仕事をしているのがいけないのか、と堂々巡り。連日の寝不足で疲れた頭で思いつくのは、ネガティブなことばかりデス。

明け方、泣きつかれて眠るJOJOの寝顔を見ると、今度はこちらが泣けてきます。


No comments: