反抗期


人間の第一次反抗期は、自我が芽生え始める1歳半から3歳位の間にくるそうです。
何でもイヤイヤと駄々をこね、大人の都合ではまったく理解できない要求をしてくるこの年頃は、世間一般では「魔の2歳児」とまで言われるらしい!

明日で2歳になるJOJOも、ただいま反抗期まっさかり。
テレビでよく見る、仰向けになって「ヤダヤダヤダ~」と足をバタバタさせる、典型的なわがままっこポーズも、毎日のようにやられるので、もう見慣れました。しかし「ヤダヤダ」の原因が非常にわかりにくいのが、一番困ります。

さきほどは‥JOJOの大好きなヤクルトを与えようとして、ヤクルトをJOJOのコップに注いだとたん‥ それまでニコニコしていたJOJOが
「ちがう~!」
と叫んで、大泣きを始めました。ひっくり返って大の字になって、足をバタバタする姿はまるで漫画みたいで、思わず笑ってしまうのですが、本人は悲壮感タップリ。
「ジャーッテヤルノ、チガウ~、ジャーッテ、ジャーッテ‥」
水遊びがしたいの?お風呂に入りたいの?いろいろ聞いてなだめようとしてもまったく聞き耳をもたず、抱っこしてものけぞって嫌がり‥そうなるとこちらもだんだんイヤになってきて、じゃもう勝手にしなさーい、とコップを下げようとすると泣き声はさらにヒートアップし‥
「ギャー!▲×★□○‥!!!」
もう、怪獣みたいに泣き出します。

そんな阿鼻叫喚を10分くらい続けた後、ようやく座らせて、ゴニョゴニョいっているのをなんとか解読すると、どうやらヤクルトをコップに注いだのがイヤだったらしく、容器で直接飲みたかったらしいのです。
ああなるほどね、と思いコップのヤクルトをもとの容器にもどすと、今度は
「ストローで飲む~!!!!」
と怪獣へ逆戻り!



この反抗期が過ぎて我が家の怪獣が人間らしくなったときには、きっと私にもすばらしい忍耐力がつくことでしょう。。。。
Posted by Picasa

No comments: