アトピー


夏が終わって少し涼しくなって、肌の調子がとっても良くなりましたね、と保育園の先生にも言われたばかりだったのに、先週末あたりからの気温の変化で、またJOJOのお肌が荒れだしました。
かゆみがひどくなるのは決まって夜で、寝入りばなから痒い痒いと顔や腕を掻きだし、夜中も何度も起きてしまいます。朝起きると、シーツやまくらが血だらけになっていることもあって、それを見るたびに、何とも言えない気持ちになります。

けれど、赤ちゃんのころからこの痒みと付き合っているJOJOは親の私が胸を打たれるほど、忍耐強く痒みと生活しています。
今日は、「こうして食べればおつゆがこぼれても痒くないの」と言って、片手にお箸、片手に濡れタオルで顎を押えながら、お味噌汁を食べていました。

決定的な治療法がないと言われるアトピーですが、JOJOにあった方法をじっくり模索していきたいと思います。焦らずに!
Posted by Picasa

No comments: