80年前のおもちゃ


週末は東京のじい様&オーママのおうちに遊びに行きました。
JOJOは前日から2人に会うことをとっても楽しみにしていて、行きの車の中では「まだつかないの?」と怒り出す始末でした。
(写真は、オーママに抱っこしてもらってご満悦のJOJO)




オーママ秘伝のおもちゃで遊ぶふたり。80年以上も昔の、木製のテーブルゲーム。オーママがまだ小さいとき、オーママのお父さんが買ってくれたもので、パパも子供のころ兄弟達と一緒に遊んだそうです。

天然石のとても綺麗なビー球や、あめ色になった木のフレームは、見ているだけでも温かい雰囲気で、こんなおもちゃだったら、子供も自然と大切に扱うのではないかしらと思いました。

No comments: