油壺マリンパーク

逗子に越してきて早一年。
いつも近くを通りかかっていたのに、なかなか行く機会のなかった油壺マリンパークへ遊びに行って来ました。



天気も良い休日だというのに、人もまばらな水族館。おかげでゆっくり魚を見ることができました。
JOJOがすきなのは何故かサメ。

屋内にあるプールでのイルカショー。
ちょっと古くて昭和の香りのするステージや、トレーナーの人たちの水兵さんルックがなんともノスタルジックで素敵でした。


以前江ノ島水族館でイルカを見たときは、「あれ食べれるの?」と聞いていたJOJOも、だいぶ成長して、ようやくイルカの可愛らしさに気づいた様子。。。夜には「JOJOイルカなの!」といって、クッションで何度もでんぐりがえしをしていました。


あちこちに走りまわって遊んだりお弁当が広げられる広場がある広~い園内。水族館のほかにも、里山の自然を再現したビオトープや、太平洋が一望できる展望台があり、なぜかカワウソまでいました。



帰り道は佐島漁港に寄って、新鮮なお魚を買いました。
よく太った鯵を、お刺身と塩焼きに。
魚づくしの1日でした。





No comments: