JOJOのおしゃべり


このところ、JOJOのおしゃべりがまた一段と進歩しました。
今日も朝ごはんを食べていたところ、とつぜん「JOJO一歳!」と宣言したのでびっくりしました。
あ、今、会話が成立しているかも!?と思う時もかなり増えてきましたが、知っている単語を羅列しているような節もあり、未だ言葉よりもスキンシップでのほうが、意思疎通をはかりやすい私たち。。。

JOJO、おはよう。今日は何のお夢を見た?
しぇんしぇ(先生)!ななちゃん!

今日はお月様がきれいねぇ。
おーちい(大きい)ねぇ。あんぱん!あんぱん!

JOJOは大きくなったら、何になるの?
うーんとねぇ。パパ!


足が冷たいときはつま先歩きになり、うんちの時は動きが止まり、寒いときは首に手を回してぎゅっとくっついてくる‥
この先JOJOのおしゃべりが上手になっても、そんなサインを忘れないようにしたいなーとしみじみ思いました。
Posted by Picasa

No comments: