クリスマス会


週末は、保育園のクリスマス会でした。
この日のために園では3か月前から準備やら練習やらを重ねていたほど、1年を締めくくる大イベント!
12月に入ってからは当日風邪をひかないようにと、祈るように過ごしていました。
(御蔭さまでJOJOはとても元気だったけど、両親ともに風邪をひく、という体たらく。。。)

唄あり、踊りあり、そして劇まであるこのクリスマス会、2歳以上の子たちは随分様になっていましたが、1歳児組は、出番になると親から引き離されてしまうので、みんな大泣き。JOJOもモチロンわんわん泣いて、唄と踊りは全滅。。。しかし、衣装に着替えての劇では少し気分が変わったようで、クマさんに扮して、パンを食べる演技をとても上手にしていました!


保育園に預けて働くことに、時に罪悪感を覚えることはあるけれど、こうしてJOJOがたくさんのお友達とたくさんの経験を重ねている姿を見ると、我が家の選択もあながち悪くなかった、と思えます。また1年いろんな関わりのなかで大きくなって、来年のクリスマス会では、きっと涙を見せずに唄や踊り披露することができることでしょう!!!
Posted by Picasa

No comments: