一難去ってまた一難


お肌の弱いJOJOには、この夏の湿気が本当に辛そうでした。
あせもがたくさん出来て、お風呂や寝入りばなに体が温まると、体中が痒くなってしまうようで、見ているこちらも、どうにかしてあげられないものかと悩みました。
ここ数日、ぐっと涼しくなったせいか、あんなに悩まされたあせもが跡形もなく消え、痒みもおさまって喜んだのも束の間、今度は寝起きに蕁麻疹が出るようになりました。こちらは本人は全く痒がらないのでまだいいのですが‥
親が心配そうに見ていると、それだけで不安になってしまうようなので、JOJOがしんどそうな時ほど、つとめて明るく振舞うようにしています。大丈夫、ちゃんと治るからね~と何度も言い聞かせていると、JOJOも私も落ち着いてくるようです。
それにしても、こどもって本当に次から次へと病気になるものですね。人間が成長するということは、本当に大変なことなんだな~としみじみ思います。なんとなく大きくなったような気がしていた自分も、親を始め色んな人の支えがあってここまで成長できたのね、と、改めて感謝する毎日です。(なんて月並みですが‥)
写真は、私のスリッパをはいてゴキゲンなJOJO。

No comments: