こっちの水は甘いぞ~


帰り道の途中の川に、蛍がたくさん飛んでいました。
雨露に濡れて光る緑の葉と同じ色の光が、暗がりからふうっと現れては消えていく姿がなんとも美しくて、何度見てもうっとりします。

昨日まで降り続いた雨のせいか、今日は本当にたくさんの蛍が飛んでいました。
勇敢な一匹の蛍が、川から離れて私たちのほうまでやってきたのです。
水面を静かに眺めていたJOJOのところへゆらゆらとやってきて、JOJOの顔から10センチたらずのところで、ぼぅっと光りました。手を伸ばせば簡単に捕まえられそうな距離だったけれど、思わず手を出せないほど、なんとも儚げで綺麗な光でした。 いつもなら大騒ぎしそうなJOJOも、またどこかへ飛んでいく蛍を静かに見送ったのでした。
Posted by Picasa

2 comments:

shokotoff said...

うちのこがでてきましたら、ぜひ蛍ツアーさせてください!
この辺にもいるのかしら。。。
こちらは実家の窓にカタツムリが張り付いているのを発見したくらいです。

maikero said...

もちろん!
そろそろですねぇ。なんだかこのところハミー(仮)を思い出してはソワソワします。
お庭にビオトープ作ってみてはどうでしょう。