4ヵ月検診

 4ヵ月検診に行ってきました!生まれたときから比べると、こんなに大きくなったのデス…
体重 2,852g⇒6,770g
身長 49.8㎝⇒61.5㎝
胸囲 31.0㎝⇒42.0㎝
頭囲 33.5㎝⇒42.5㎝
ずっと太め、むしろ太りすぎくらいだと思っていたのですが、いたって平均的でした。わが子が大きめだと思うのは、親の贔屓目ですね!

それにしても、検診などで成長の度合が数値として表わされると、ついつい他の子と比べてしまいがちです。体の大きさや月齢による「できること」には、一応平均値がありますが、あまり気にせずに、JOJOだけの独自の成長をのんびり見守りたいなとしみじみ思いました。

さて、病院が大嫌いなJOJOですが、この日はごきげん!
今にも動き出しそうなうつ伏せを披露して、先生に「素晴らしい運動神経ね!」とお褒め頂きました。
Posted by Picasa

2 comments:

Anonymous said...

Hi,JOJO~♪

かわいいー!

sugiさん風味が強めに出てきた感じしますねー?

どう転んでも美男美女のとこにやってきたJOJOくん。それはそれはおっとこまえになるでしょ~。

あんま女の子、泣かせんなヨ~

maikero said...

ええ~そかな??

最近私の周り出産ラッシュで、男の子がとても多いんだけど、みんなすっごい男前なの!!!
なのになぜJOJOはこんなにぱやーんとしているのかしら…と思っていたところ。

むしろ泣かされないか、心配デス… 笑