静かな10日間

それは10日前‥保育園から電話がかかってきて、慌ててお迎えにいくと、既に38度を越す熱がありました。ゴールデンウィークの疲れが出たのかとさほど心配はしなかったのですが、翌朝になっても熱は下がらず、そして、どんなに熱が出ても食欲だけは衰えないJOJOが、ご飯を全く食べなくなってしまったのです。


色々な検査や投薬をしてもあまり効果が出ず、39度近くの熱が数日間続き、次第にほとんど水分しか取れなくなりました。一日中機嫌が悪く、笑わないどころか口もほとんどきかなくなってしまいました。


中耳炎に加えて口唇ヘルペスに感染し、さらにもともと皮膚が弱かったために細菌が入り、合併症を起こしてしまった‥と原因がはっきりしたのはしばらくたってからでした。唇は腫れ上がり、口の中いっぱいに口内炎ができ、歯茎からも出血をおこしてしまった為に、食事もとれず、しゃべることもままならなかったのです。

あわや入院、というところでしたが、あるとき病院帰りに突然メロンパンをひとつ食べて驚いていたら、それを境にみるみるうちに食欲が戻り、比例して発疹も治っていき、これならもう大丈夫!と先生からの太鼓判ももらうことも出来ました。


あんなに静かだったのが嘘のように、今では一日中唄を歌ったりおしゃべりしているJOJO。
何故かズボンとパンツを脱ぐのがブームなようで、気づくとあられもない格好でケラケラ笑っています。





No comments: