ハンドリガード




自分のこぶしをじっと見つめるJOJO。
ガッツポーズしているの??

ではなくて、これはハンドリガード(hand regard)と呼ばれる成長過程のひとつだそうです。











hand regardとは…

自分で手を動かして、手を使って道具を操れるようになるための第一歩。

生後2~3ヶ月くらいの赤ちゃんは、手を自分の体に一部だとはまだ分かっていない。

視界に入った自分の手をじっと見つめ、次第に口に持っていったり、なめたりして
おもちゃとは違う感触に気付く。

これを繰り返し、目で見たこと、口でなめた感触…などを合わせて、
自分の体の一部ということが分かってくる。

こういった成長過程をハンドリガード(hand regard)という。


この過程をクリアすることが、物を握る前段階であり、
さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えていく。

No comments: