お魚天国

母の今年のひそかな目標は‥

魚を上手に捌けるようになること。

毎日のように魚屋さんに通っては新鮮な魚を買い求め、
食卓には連日、実験台となった魚達が並びます。



真サバはお高いので、格下のゴマサバで3枚おろしの基本を。




まながつお。京都の板前さんはまながつおを上手に捌けるようになってやっと一人前と認められるそうな‥。







ウマヅラハギ。いつか釣りたてを捌いて肝を食べたい。




しかし、JOJOに一番好評だったのは、キビナゴでした。(捌かなくても食べられる)
小麦粉と青海苔をまぶして、から揚げにすると、いくらでも食べます。



旬のカマスも2,3時間干せば美味しい干物の出来上がり。

ついに、こんなものにまで手を出してしまいました‥。(干物を作るための専用網)


2 comments:

Natsuko said...

干物まで手を出すとはさすが!

かわはぎ特にむずかしくない?皮はげなーーい!でも新鮮なカワハギのしゃぶしゃぶ&肝ポン酢は最高においしいんだよね!
 
JOJOもお魚大好きみたいだし母がんばって~

我が息子はもっぱら焼き魚&煮魚&フライ派のようでお刺身はあまりお箸が進まず。。おいしいのにね~

maikero said...

カワハギはさー
なんだか可食部分が少なくなっちゃうんだよねぇ。難しいよねぇ、ハギ系。。。
お高い魚なので、捌くとき緊張するわ!

しかし、やっぱり究極は自分で釣って食べる、よね!

帰国の際は手ほどきをお願いします‥!