もみじ狩り

最近はなにやら慌ただしくて、季節の移ろいを愛でることもなくあっという間に時間が過ぎていきます。

そういえば、北鎌倉に住んでいたころは、毎日お寺さんの脇を通って保育園に通っていたので、四季折々の草木を眺めては季節の移り変わりを知っていたのに、こちらへ越してからは、家のすぐ裏手は山だというのに、出かけるときは線路沿いの道を使うようになり、あまり植物を見なくなってしまいました。 JOJOは電車を見れるので楽しそうですが、風情に欠けるような気がして、ちょっと反省。

さて、ばあばがそんな我々を紅葉見物に連れて行ってくれました。山々は、まるで着物の帯のように色とりどりに染まっていて、お天気も良かったので、それはそれは綺麗でした。
日光を浴びて透明に見えるほど輝くもみじを前に、JOJOも、「はっぱ、きれいねえ」とご満悦でした。

Posted by Picasa

ごはん嫌い

毎朝一心不乱に食べていた納豆ご飯を、どういうわけか突然食べなくなりました。
そればかりか、白いご飯もあまり手をつけず、おかずばかりをおかわりしたがります。
この年頃のこどもは1~2カ月ごとに食の好みがはっきりと変わるそうですが、主食を食べないとなると、ちょっと困ります。また突然食べるようになるのかしら。。。

というわけで、朝ごはんにパンケーキを焼いて、チョコペンでアンパンマンにしてみたところ、歓声をあげてよろこばれました(ウレシイ)。
まわりからちょっとずつ食べて、真ん中の顔の部分は最後まで食べようとしないところが、なんともいじらしいのです。
Posted by Picasa

救世主




2歳前後の子供はみんなそういうものなのでしょうが、JOJOもイヤイヤ期に突入して、支離滅裂にイヤイヤを連発する毎日です。
時期がくれば落ち着くものなのでしょうが、イヤイヤをどこまで許容するのか、しつけはどうするのか、その天秤に自信が持てず、いつも悩んでしまいます。
たとえばハミガキ。もうほとんどの歯が生え揃ったというのに、ハミガキ大嫌いなJOJOは、はぶらしを見るだけで逃げ出し、やっとつかまえても怪獣かと思うくらいの雄たけび(?)をあげて嫌がります。それを押さえつけてシュシュシュ、とやってるこちらも髪を振り乱して‥。そんな壮絶な戦いが毎食後! そこまで嫌がるならやりたくないけれど、虫歯になったら可哀想だし‥と、そこでも天秤がフラフラと揺れるのです。

と、そんな我が家に救世主が現れたのです!!
それは、これ 。

「はじめてのはみがき」というDVDつきの絵本。
ベネッセの子供向け通信教育は有名だけれど、これは、単発で本屋さんに売っています。

DVDの中では、しまじろうというアニメのキャラクターや、小さな子供が出てきて、楽しそう~に、気持ちよさそう~に、歯みがきをします。半信半疑でDVDを見ていたのですが、見始めてすぐ、信じられないことに、JOJOがおもむろに私のおひざにゴロンと寝て、さあやってくれと言わんばかりに口をアーンと開けたのです!

以来、毎日食後にはこのDVDを見て、平和に、つつがなく歯みがきを終了しています。
子育てをDVDに頼るなんて~なんて生意気なことを思っていた私ですが、いたく反省しました。やっぱり餅は餅屋、亀の甲より年の功、寄らば大樹の‥。。 今後はこういうものを、素直に&積極的に取り入れようと思いました。

ちなみにこのシリーズ、はじめてのトイレ、というのもあって、そちらもモチロン購入してみたのですが、率先してトイレに行くようになったものの、ウォッシュレットの楽しさに気づいてしまい、おしりに噴水をあててキャッキャ遊んでいます。どうしたものやら。。。

ライナスの毛布




スヌーピーの漫画の中で、パヤパヤっとした髪型の男の子、ライナスが片時も離さない毛布。
その、「ライナスの毛布」ほど強い執着があるわけではないけれど、JOJOにもお気に入りのものがあります。

それは、

おばあちゃんにもらったババールのぬいぐるみ

パパに買ってもらったミニカー

ミニカーがたくさんのっている、本

の3つ。


今日、保育園にもこの3つを持っていってしまい、案の定、他のお友達にとられてしまった時には、それはそれは不安そうな顔をしていました。

そして今は、自分で枕元に「ばばる、ここ」とババールを寝かせ、お腹の上にミニカーを乗せ、本を片手にして、スヤスヤと寝ています。

風邪対策




寒さも本番になり、いよいよ風邪、そしてインフルエンザが心配になってきました。
そこで、お花屋さんでユーカリの枝をどっさり買って、束ねて、JOJOのお部屋の天井から吊るしたところ…
部屋中に、さわやかな清涼感のある香りとほのかな甘みが広がって、なんともいい気分!
ユーカリには殺菌作用があり、呼吸器系のトラブルを緩和する作用があるそうなので、風邪対策にはちょうど良いのです。

ついでに、天井のシーリングにクリスマス用の電飾をつけて枝に絡ませたら、即席のユーカリ・ランプの出来上がり!
まるで枝に光る木の実がなっているようで、JOJOは、「ピカピカ、ぴかん!」と大喜びでした。
Posted by Picasa

ノンビリな日曜日

日曜の朝、いつもより少し遅めに起きたので、朝ごはんを食べに行きました。
最近は、JOJOもだいぶ成長して、一緒に食事を楽める余裕が出てきました。ちょっと前までは考えられなかったけれど、ご飯を食べている間だけはとっても静かなので、ゆっくりコーヒーを飲む余裕さえもあるのデス。。。



夜はお友達が遊びにきてくれました!
JOJOと二カ月違いのたけるくんと、約一歳違うさゆちゃん。
パパやママ達がお魚料理とワインを楽しんでいるあいだ、ベビズはみんなで並んで魚のDVDを見ていました…。



ソレイユの丘

週末は、三浦半島の突端にほど近いところにある、ソレイユの丘という公園に遊びに行きました。
プロヴァンス地方をイメージして作られた広大な公園内には、ミニSLが走り回っていたり、ポニーや羊がいたり…
お天気も良くそれほど寒くなかったので、JOJOもたっぷり遊びました。









帰り道の立石公園で、夕陽をみて帰りました。


釣りきちJOJO


今日は、晩御飯を食べにお客様が来るので、食材調達のため釣りに行きました。



「パパ、ひいてる!ひいてる!」


今日の釣果は、メゴチくん。
本日の釣り場、小坪漁港には、水揚げされたばかりの地魚がびっくりするくらい安く手に入るお魚屋さんがあるので、万が一のときも(?)安心です。
夜には、地のシラスのピザ、真鯛のブイヤベース、マグロのほおのステーキ、など海の幸に舌鼓を打ちました。
メゴチくんはというと、ムニエルになって、JOJOが3秒でたいらげていました。


まつぼっくり


一色海岸近くの松林で、まつぼっくりを拾いました。
拾うと、傘の間から虫が慌てて出てくるのを興味深そうに眺めていました。

なんともいえず美しい、まつぼっくりの茶色のグラデーション。
これらは、家に持ち帰って、JOJOの大事なおままごとの材料になります。