救世主




2歳前後の子供はみんなそういうものなのでしょうが、JOJOもイヤイヤ期に突入して、支離滅裂にイヤイヤを連発する毎日です。
時期がくれば落ち着くものなのでしょうが、イヤイヤをどこまで許容するのか、しつけはどうするのか、その天秤に自信が持てず、いつも悩んでしまいます。
たとえばハミガキ。もうほとんどの歯が生え揃ったというのに、ハミガキ大嫌いなJOJOは、はぶらしを見るだけで逃げ出し、やっとつかまえても怪獣かと思うくらいの雄たけび(?)をあげて嫌がります。それを押さえつけてシュシュシュ、とやってるこちらも髪を振り乱して‥。そんな壮絶な戦いが毎食後! そこまで嫌がるならやりたくないけれど、虫歯になったら可哀想だし‥と、そこでも天秤がフラフラと揺れるのです。

と、そんな我が家に救世主が現れたのです!!
それは、これ 。

「はじめてのはみがき」というDVDつきの絵本。
ベネッセの子供向け通信教育は有名だけれど、これは、単発で本屋さんに売っています。

DVDの中では、しまじろうというアニメのキャラクターや、小さな子供が出てきて、楽しそう~に、気持ちよさそう~に、歯みがきをします。半信半疑でDVDを見ていたのですが、見始めてすぐ、信じられないことに、JOJOがおもむろに私のおひざにゴロンと寝て、さあやってくれと言わんばかりに口をアーンと開けたのです!

以来、毎日食後にはこのDVDを見て、平和に、つつがなく歯みがきを終了しています。
子育てをDVDに頼るなんて~なんて生意気なことを思っていた私ですが、いたく反省しました。やっぱり餅は餅屋、亀の甲より年の功、寄らば大樹の‥。。 今後はこういうものを、素直に&積極的に取り入れようと思いました。

ちなみにこのシリーズ、はじめてのトイレ、というのもあって、そちらもモチロン購入してみたのですが、率先してトイレに行くようになったものの、ウォッシュレットの楽しさに気づいてしまい、おしりに噴水をあててキャッキャ遊んでいます。どうしたものやら。。。

No comments: