半年の差



日曜日は、東京のおじいちゃんおばちゃんのお宅にお邪魔しました。
とっても社交的な2人のところへは、次から次へとお友達が訪ねてきます。
夕飯時には、仲の良いご夫妻と、そのお子さん、りっ君が遊びに来てくれました。

リッ君はJOJOより半年だけお兄さん。背格好もほとんど一緒で、間違えるほど!
しかし、知能(というのもなんですが)の発達はずいぶん進んでいて、電車の種類をたくさん知っていたり、きちんと文章で会話が出来たり、外見的な成長度合が一緒なだけに、びっくりしました。

顔を合わすなりオモチャのとりあいが始めた2人ですが、30分くらいするとすっかり仲良くなって、窓におでこをくつけて外を眺めては、遠くを通る電車を探しながら、「ガタンゴトン(りっ君)」「ガッチャゴッチョ(J)」とおしゃべりしていました。

No comments: