おいもほり

昨日は保育園の遠足で、金沢文庫の山の上にある農園に、おいもほりに行ってきました!
この日はママも一緒デス。

土の中からおいもが姿を現すと、むんずとわしづかみ!
大ぶりのものばかり狙って、「おーちい!おーちい!」と喜んでいました。
が、しかし、3分で飽きて、その後はお友達が持っているアンパンマンシャベルを何とかして貸してもらおうとしたり、出てくるムカデやだんご虫を眺めたり、女の子にちょっかいを出したり、と、ひたすら芋ほりに励むママを横目に忙しそうにしていました。

お芋ほりが終わると、農園内の公園でスタンプラリーをしたのですが‥
JOJOと私のペアは、なんと保育園中でビリから2番目になってしまい、罰として?みんなの前で歌を披露することになりました。。
しかし、「ぞうさんを歌います!」というと、ちびっ子たちが「ボクも歌う!私も歌う!」と、わらわらと前に出てきてくれて、一列になって歌ってくれました♪


普段は見れないお友達と遊ぶJOJOの姿を見れ、他のお母さん方ともおしゃべりできて、とっても楽しかったです。お弁当の時間には他の子のお弁当箱の中身を見て、ちゃっかりレシピを仕入れたり‥。
しかし、山登り&芋ほりのコースはとてもハード!
午後になって家に戻ると、二人してぐったり寝てしまいました。。。








No comments: