鯉のぼり!!!!!


鯉のぼりを買いました!
男兄弟のいなかった私は、毎年この時期になると、近所の男の子のお家のお庭に大きな鯉のぼりが立てられるのを見ては、なんて格好良いんだろうと羨ましく思ったものでした。

いざ親の立場になって、鯉のぼりなるものを購入してみましたが、これが意外と大変な代物です。
飾るのも一仕事ですが、片付けるのはさらにその倍時間がかかりますし、嵩張るものなので収納するにも幅をとります。それでも、軒先を泳ぐ鯉たちを見ていると、わが子の成長と無事を毎年お祝いできることの喜びで胸がいっぱいになり、「面倒くさい」の気持ちはどこかに吹き飛んでしまうのです。

ちなみに、一番下にいる鯉は、巨匠・岡本太郎デザインによるもの。
お友達が初節句に間に合うようにと、わざわざ宅急便で送ってくれました!

No comments: