夕飯のお買い物に、ちょっと足を伸ばして、佐島漁港に行きました。

避暑地の印象が強い葉山と、基地の町横須賀の間に位置していながら、三浦半島を縦貫する134号線に面していないせいか、昔ながらの漁村の雰囲気がある佐島漁港。いつ来ても静かで、漁船の並ぶ風景や潮のかおりのする空気にに懐かしさを覚えずにいられない、大好きな場所です。

佐島沖は相模湾の中でも地形が複雑で潮通りが良いそうで、港にはたくさんの種類の魚があがります。漁港の目の前にある魚屋には海水を張った発泡スチロールのケースがいくつも並べらていて、中を覗けば鯵や蛸、アオリイカ、ウマズラハギ、スズキ、ホウボウ、イトヨリ‥と、その日に水揚げされたばかりの新鮮な魚がゆうゆうと泳いでいるのです。まるで水族館のような様子に、JOJOもビックリして目を白黒させていました。



そして、今夜のおかずはコレ。


おじさんが水の中から捕まえてくれた、ピッチピチのヒラメさま。30センチくらい(お刺身にすると4人分くらい!)が1,000円ちょっとでした。






No comments: