JOJOのお茶会


誕生日の翌日は、東京のおばあちゃん、大磯のじいじ、ばあばをお招きして、ささやかなお誕生日のお茶会を開きました。



お誕生日ケーキもペロリとなめて、その美味しさにビックリした様子。

一升餅も背負いました!
これは満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る日本の伝統的行事です。誕生餅、一升餅、一生餅または踏み餅、背負餅(しょいもち)など地方によって呼び名が異なるのだそう。
2キロ近くあるおもちをJOJOはひょいと背負って、スタスタ。
時々尻もちをつきながらも上手に歩いていました。

No comments: