九つ井


バーバがとっておきのお店に連れていってくれました。
竹の小道を抜けるととっても素敵な古民家風の建物が現れ、どことなく昔話の「雀のお宿」を彷彿させる佇まい。
JOJOがお座敷の建具にイタズラしないかと内心ひやひやしていたのですが、お店の方のイタレリツクセリぶりに気を良くしたのか、食事中ずっとおとなしく座っていてくれました。(奇跡!)

お店の近くには九つ井のオーナーが所有するギャラリーがあるのですが、そこがまたとっても素敵!!!もともとは北鎌倉にあった商家を移築したという建物は、年月を重ねた床板や梁が見事で、素人の私でも思わずため息が出てしまうほど美しいのでした。今はちょうど陶芸が展示されて、手を出さないようにJOJOをしっかり抱っこしながら、しばし目の保養をさせて頂きました。

混雑する鎌倉観光で食事をする場所に困ったら、ぜひ訪ねてみては?

九つ井(ここのついど)本店

Posted by Picasa

No comments: