こどもの医療費はタダ!?


こどもを持って初めて知ったことは数多くあれど、こんな素晴らしい制度があったなんて!!!と感動したのが、こどもの医療費助成制度。こどもにかかる医療費の自己負担額を、自治体が助成するという制度なんですが、JOJOが住んでいる区では、なんと中学卒業の時点まで自己負担額をすべて区が負担してくれるのデス。
今までなけなしのお給料から払っていた税金は、こういうところで役立っていたのか!と思うと、ちょっと感動。
本日も耳だれが酷くなってきたので、近所の耳鼻科へ行ったJOJO。診察して、お薬を頂いても、お財布を出す必要がないというのはなんだか変な感じです。けれどもこの制度って一歩間違えると、今問題になっている医療のコンビニ化を助長させてしまうのでは?と、少し心配になったり(自分もその一端を担っているのですが)。

東京都に関しては、石原都知事が「中学三年生までの医療費負担をゼロとする」と公約に掲げた結果、ここ一年で23区全てで中学3年までの医療費負担がゼロ(自己負担分を助成)&所得制限ナシという全国でも最高水準の助成制度が実現しています。しかし、この医療費助成制度、対象年齢などの助成内容は自治体によって随分開きがあって、話題の地方格差をシビアに感じますね…。

写真は美女に見つめられてぽーっとするJOJO。
女の人が好きみたい。

No comments: