イカ解体ショー

JOJOは食べることも大好きだけど、同じくらい、お料理を見ることが好き。
台所のゴミ箱の上が定位置で、真剣に私の手元を覗き込んできます。
(そして始終お味見させて、とせがんでいる)


今日は新鮮なヤリイカを買ったので、お刺身にしました。

「ここが足、たくさんあるでしょう?」「これはお耳。」
逐一説明すると、目をキラキラさせながらウンウンと聞いて、感嘆の声を上げていました。





イスの上で丸くなって、大事そうに抱えているのは‥
イカの目玉でした!




出来上がったお刺身をパクリと食べたJOJO、神妙な顔をして
「大人の味がしゅる。。。」
とつぶやいたのがケッサクでした。




No comments: