新しい保育園



明日から、JOJOは新しい保育園に通います。
保育園が変わると、水筒やお弁当箱などの、いわゆる「園グッズ」がごっそり変わるので、その準備に直前になって大わらわ…。

パパが名前書きを手伝ってくれました。
JOJOの大好きなゾウさんのイラスト入り!
Posted by Picasa

ハミちゃん



今日は、3ヵ月ごしの願いがかなって、この夏ママになったばかりの友達と、そのこども、ハミちゃんに会いに行きました!

お食い初めもまだなのに、堂々たる貫禄のハミちゃん。
まだ首が座っていないので、抱っこをすると、ぽってりしたほっぺたを私の肩にあずけてくるのが最高に可愛い!!!
ずっと抱っこしていたいわ、なんて思いましたが、3ヵ月とは思えないずっしり加減に、早々にギブアップ‥

手首にサポーターをしながらハミちゃんを抱っこしている新米ママの奮闘ぶりに、私も初心にかえって背筋が伸びる思いでした。




Posted by Picasa

モンキーJOJO


近所に新しく出来た公園に遊びに行きました。
縄の遊具にも果敢に挑戦して、あっという間に綱渡りまで出来るようになりました。
誰に似たのか、まるでおサルさんのように身軽なJOJO。高いところがちっとも怖くないみたい!
Posted by Picasa

あばれんぼうJOJO






今日はお友達の家にお邪魔しました。
生後3ヶ月の赤ちゃんから、最年長のJOJOまで、総勢4名の赤ちゃんが集まりました。
JOJOはというと、お友達はたくさんいるし、見慣れないおもちゃで遊べるので、大ハッスル!

みんな楽しそうでいいわね~と微笑ましく思ったのも束の間‥JOJOは同い年のたけるくんにちょっかいを出したり、おもちゃを奪ったりして、大暴れ‥
気持ちが昂りすぎて、思わずガブ、としてしまうシーンもあって、もう見ていられない!!!

そんなJOJOの体当たりの遊びに何度も泣かされながら、付き合ってくれたたけるくん、本当にありがとう!!!

披露山公園


連休中のよく晴れた日、すっかりのんびりモードで公園をハシゴしました。



眼下には葉山までの海岸線が一望できます。

トンビがピーヒョロロとないて頭上を旋回するのが、なんとも爽快!

Posted by Picasa

初・蕎麦屋



アレルギーが心配だったので、今まで一度もJOJOを連れて行ったことのなかったお蕎麦屋さん。
先日調べたアレルギー検査で、蕎麦アレルギーがないことが目出度く判明したので、蕎麦好きの我々は喜び勇んで久しぶりの蕎麦屋へと行きました。

秦野ののどか~な田園地帯の中にある「東雲」というお蕎麦屋さん。
地元の農家のおばさん達が切り盛りしているお店で、地元で取れた玄米ならぬ玄そばを、水車小屋で製粉して、名水百選にも選ばれた湧水で打ったお蕎麦は、ツルツル&プリプリで、最高に美味しいデス。

JOJOはお蕎麦屋さんの外でも三輪車を乗り回して、絶好調!
日差しがまるで、夏のような一日でした。
Posted by Picasa

安全運転!


運転中のパパにせがんで、強引にチュウしています。パパはデレデレ!
Posted by Picasa

金曜の夜のファミレスにて



慌ただしい一週間、やっと迎えた金曜の夜。
たまにはいいよね、と誰に聞かれることもない言い訳をひとりごちながら、保育園帰りに吸い寄せられるようにファミリーレストランに入り、晩ごはんを食べました。

店内を見回してみると、お客さんのほとんどが、子連れで、疲れたお母さんばっかり。

JOJOはというと、そんな母の憂いを気にするわけもなく、お子様ランチ(大盛り)をペロリと平らげていました。
Posted by Picasa

余は満足じゃ


またしても、じじばばのお家でご馳走を食べ過ぎました。

帰りの駅のベンチにて、お腹が重くて動けない親子。
Posted by Picasa

あずき号




じじとばばが丹精込めて手を入れている家庭菜園。季節ごとに色んな野菜がとれます。我が家もすっかりその恩恵を受けていて、無農薬の新鮮野菜に舌鼓を打つ毎日。
今年はなんと、ささげや丹波の黒豆が収穫できたとのこと!廊下に置かれた大きなカゴには、ささげが詰まったさやが広げて干してありました。大好きなあんこのモトがこんな姿だったとは、知らなかった~!


JOJOは、というと、いとこからもらったおさがりの三輪バイクの荷台に、お豆をこれでもかというくらい積み込んでいました。さすが食いしんぼう!


Posted by Picasa

図書館はJOJOの独壇場

図書館へ行くと、JOJOは、一目散に子供コーナーに行って、
たくさんある本棚の中の、「のりものえほん」の一角に突進していって、
たくさんある乗り物の本のなかから、車関係の本ばかりをあっという間に集めて、
ダーっとベンチに駆けていって、ひとりで腰掛けて、ひとり読んでいます。

ママの出る幕、一切ナシ!

そして帰ろうとすると、もっと読むんだとひっくりかえって大泣きするのデス。

おうちに帰るから、ご本は借りて帰ろうね、となだめられて納得すると、しぶしぶ起き上がって、持ちきれないほどの絵本を自分で抱えて、貸し出しカウンターまでヨタヨタ歩いていって、自分で「アイっ」と台の上に置いて、そして手続きが終わった本をベビーカーにどさっと積み込むと、またまた自分でベビーカーを押して、スタスタ出口へ向かっていってしまいます。

そんな調子なので、またもや私の読みたい本は一冊も借りれなかったのでした。ちーん。
Posted by Picasa

ゲゲゲの丈太郎


JOJOの家の近所には、お寺がたくさんあります。一方大きな公園がないので、JOJOにとってお寺は格好の遊び場。



お賽銭を入れた後は、布袋さんのおなかをナデナデ。。。
そうすると、元気がもらえるそうな。
たくさんの人になでられて、ホテイサンのお腹は真っ黒。



国宝の、木造三世仏坐像が安置されているお堂。
阿弥陀さま、お釈迦さま、弥勒菩薩が大集合ですが、JOJOはチョット怖いのです。



疲れたら、腰掛けて一休み。。。



北鎌倉に数ある禅刹の中でも、ここ、浄智寺はとても静か。雲水さんたちによって隅々まで掃除されてチリひとつない他のお寺に比べると、ここは、朽ちた木々も、落ち葉も、苔むした岩も、そのままでうっちゃってあって、それがなんともみずみずしくも優しい雰囲気を醸し出しているのです。(人によってはオドロオドロしいかもしれない、、、)
参堂を出たところには甘味所があって、帰り道にはJOJOとあんみつを食べました。