不機嫌なわけ

ある日のこと、いつものようにJOJOを保育園に向かえに行くと、「今日はなんだかとっても不機嫌でした~」と保育士さんに言われました。お昼寝が足りなかったのかな?とその時はあまり心配していなかったのすが、翌朝になっても、JOJOはいつになくきかんぼうでした。ごはんもあまり食べず、何故か涎をたくさん出していて、Tシャツがすぐにぬれてしまうほど。それでもお熱もなかったので、保育園に連れて行ったのですが、案の定預けたすぐあと、私が職場へ向かう電車の中で、お迎えコールがかかってきました。




「JOJOくん、手足に発疹がでてきました‥これは手足口病ですね!」
保育士さんにそう言われ、改めてJOJOの手のひらを見てみると、米粒よりも小さな水泡がひとつふたつ‥そして、足の裏にも赤いポツポツがいくつか‥「手足口病」という病名や、夏になると流行して小さなこどもは罹りやすいということは知っていたけど、我が子が感染しているとは。。。
全く気がつかなかった自分に、ちょっとショック。。。




熱もなく、体の見える部分には発疹もあまり出ていないJOJOですが、お口のなかには大きな口内炎がいくつも出来ていて、見ているだけでも痛そう。お腹がすいているのに食べれない、という食いしん坊JOJOにとっては最悪のシチュエーションで、JOJOは3日間もの間、一日中泣いてばかりでした。



不機嫌を持て余して、公園に遊びにきました。
といっても、人にうつしてはしてはいけないので、一人ポツネンと遊ぶJOJOです。。。



No comments: