ジョジョの傘

昨日保育園にお迎えにいったとき、傘立てにお友達の傘が並んでいるのに、自分の傘がないことに腹をたて、
「じょじょのあめ(傘のことを雨と呼ぶ)がなーい!!!」
と大粒の涙をこぼしたJOJO。これまで雨の日は必ず抱っこをして一緒の傘に入っていたのに、突然自分の傘を欲しがるとはJOJOもずいぶん成長したのね、と嬉しくも何故かどこか寂しい気分。とまれ、帰り道になってもなかなか泣き止まないJOJOと、今度お店屋さんに傘を買いにいこうね、と約束をしたのでした。

そして、今日になっても冷たい雨は降り止まず‥。
仕事帰りに小町通りの洋傘店を覗いたところ、なんと機関車トーマスの絵が描いてある小さな青い傘を発見!昨日のJOJOとの約束を早々に果たすことができたのでした。

保育園を出て、私が広げた傘を受け取ると、おそるおそる歩き出したJOJO。
手もつながずに先へいってしまって、やっぱりどこか寂しい気分。
Posted by Picasa

2 comments:

Natsuko said...

きもちわかる~~~~
さみしい~~~~

うちはまだ雨の日はベビーカー登園です。
めちゃめちゃ嫌がるので雨の日は朝から親子でゆううつ。


じょじょ、髪の毛切ったらなんだかすっかりお兄ちゃんになったみたいね。うちもここ最近髪のボリュームと質が変わってきて2歳を機にヘアカットデビューしようかなと思ってます!ふあふあそよそよな髪とさようならみたいな感じがしてこれまたさみしい~~~

maikero said...

たしかに!2歳過ぎると、髪質変わってくるね。
あのふわふわ赤ちゃんヘアーが懐かしいよねぇ。。。
大磯にいい床屋さんありますよ(例の車のカット台があるところ)。