抱っこ抱っこ

最近、助産師さんが最近のお母さんについて、苦言を呈している記事を読みました。
「最近のママの傾向は、赤ちゃんにおっぱいをあげながら片手では携帯を見ている。赤ちゃんが泣いているなど、用がないと抱きあげない。どんな知育教育よりも、赤ちゃんにはスキンシップが一番の大脳への刺激になります。自分がいかに必要とされて、愛されて育ったかという記憶を皮膚に擦り込んであげてください。」

目からウロコだったこの記事。
赤ちゃんと向き合って子育てをしていると、どうしても外の世界が気になって、携帯やネットをみたり、「ながら」で赤ちゃんと接してしまうことがあります。後になって振り返れば、この大切な時期をそんな風に過ごしたことを、きっととても後悔するんだろうなと思うのです。
そこで、意識してJOJOと触れ合う時間を増やしてみました。
今は子育て以外のことはあまり考えずに、どっぷりと赤ちゃんとの時間に浸かって楽しもう!と腹をくくった感じです。

そんな母の改心を知ってか知らずか、JOJOもご機嫌なご様子。
Posted by Picasa

No comments: