クリスマスツリー







クリスマスまであと一ヶ月。今日は夕飯のあとにツリーの飾りつけをしました。
オーナメントのかわりにパンを吊るすのが、ジョジョが生まれてからの我が家の定番。実は昔から少しずつあつめていた繊細なガラスのオーナメントもあるのですが、今は色気より食い気!







背の届かないツリーのてっぺんには、自ら踏み台を持ってきて飾りつけしていたジョジョ。ライトをつけると「光ったよ!!!」と目を丸くして喜んでいました。

里山探検


海のイメージが強い逗子ですが、我が家があるのは山のほう。周りを丘陵地に囲まれていて、昔ながらの里山が広がっています。地区の人たちはこの環境をとても大切にしていて、定期的に集まっては散策をしたり、手入れをしたりしています。今日はJOJOと2人で里山散策に参加してきました。

「日本昔話」に出てきそうな山間の畑から、崖に出来た道なき道を上って尾根づたいに歩くルート。アップダウンも激しいし、JOJOにはまだ無理だろうと思っていたら、みな口を揃えて大丈夫、大丈夫と、喜んで道連れにしてくれました。なんておおらかなご近所さんたち!おじいさん達を中心に、近所の子供達やそのお母さん、お父さん達と、総勢20名くらいで約2時間かけて歩きました。

特筆すべきはこどもたちの歩きっぷりで、JOJOも含め、大人よりもずっと上手に道なき道を歩いていました。山肌のカーブに身体をあわせて、時には四つんばいになったり、お尻でうまく滑ったり‥。崖から落ちる子もいましたが、身体が軽いせいか、落ち葉の上にフワリとおちて、かすり傷ひとつないのです。

あれはあけび、そこにからすうり、これは紫式部‥と、植物博士のおじいさんのレクチャーを受けながら歩く森の中は本当に豊か!JOJOも、色づいた葉っぱやどんぐりを見つけては、感嘆の声を上げて、大事に拾っていました。


まだ小さなふき。温かくなるとふきのとうがとれるそう。一見ただの草っぱらに見えるけど、クコの葉があったり、せりがあったり。春にはてんぷらなべを持ってきて、野草てんぷらを作るそうです。

お隣のおじいさんが竹を使って鉄砲を作ってくれました。こどもたちは大喜び!


たくさん拾いました。




ジョジョ画伯

最近、何かをイメージしながらお絵かきが出来るようになりました




ザーザー降りの雨と、右側の点々が雨つぶだそう。




これはショベルカー。