乾燥対策

つい数週間前まで、暑さと湿気に悩まされていたのに、ここ数日の冷え込みとともに空気もすっかり乾燥して、アトピー持ちで乾燥肌のJOJOには 辛い季節がやってきました。

毎年この時期になると、肌にあうものを求めて探し回る保湿剤。今年は自分で作ってみました。


☺みつろうクリームの作り方

・材料(出来上がり30ml)
ホホバオイル…16ml
みつろう…4g
お好みの精油…6滴
容器(あらかじめ消毒しておく)


①すべての材料を容器に入れ、湯煎にかける。溶けてきたら、割り箸や竹串でぐるぐる混ぜる。火傷しないように!)









② 湯煎から引き揚げ、さらに混ぜる…みつろうがすべて溶けたらお好みの精油を入れ、また混ぜる。





冷めて白っぽくなったら出来上がりです。
口に入れても安心な材料なので、身体や顔の保湿剤、リップクリームとしても使える他、入れる精油によっては、炎症などを抑えてくれる万能薬になるスグレものです。




ちなみに我が家は定番のユーカリオイルを入れました。


ユーカリの精油には非常に強い殺菌力があり、2%の溶液を噴霧すると、部屋のなかのブドウ状球菌の7割は死滅するそうです。また赤血球の機能を活性化することでも知られており、身体組織のあらゆる細胞に対する酸素供給を助ける働きがあるそう。




つまり、アレルギー&ぜんそくのJOJOにはうってつけなのですが、果たして効果はいかに。



おひさしぶりです



震災以来、色々思いがあってブログを更新せずにいましたが、また、はじめてみようかと思います。


おかげさまでJOJOは元気いっぱい。

春から幼稚園生になり、毎日めいっぱい身体を動かして、ごはんをたくさん食べて、笑顔で過ごしています。


1日を穏やかに過ごせることに心から感謝しながら毎日を送っています。

小規模な生活を綴ったブログですが、もしよかったらどうぞお付き合い下さい!