初めてのエプロン

最近、料理に興味シンシンのJOJO。
なんにでも果敢に挑戦するのはいいのですが、そのたびに洋服が濡れたり汚れたりするのに困っていました。


(子持ちヤリイカをさばいている↓)



そこで、新アイテムを投入!
大人になったみたいと、とても喜んでいました。


(青梗菜を頭にのせて、忍者の修行中↓)


Posted by Picasa

お友達と

JOJOのお誕生日WEEKは続き‥

同じ保育園に通う、仲良しのY君家族が遊びに来てくれました。
JOJOの誕生日を覚えていてくれたY君のママが、ナイショでケーキやプレゼントを用意してくれていて、おもてなしするはずが、逆にお祝いされてしまいました。


アイスクリーム・ケーキの抗いがたい魅力の前で、若干おかしなテンションの2人!





幸せな1日

3歳を迎えたJOJO、本当にたくさんの人にお祝いしてもらいました。
先日は雪の中、東京のじい様&大ママのところへ行きました。


テーブルにズラリと並んだ大ママお手製のご馳走に、JOJOは大興奮!
イギリスの伝統料理だという「羊飼いのパイ」、とっても美味しかった~!




大好きないとこのお兄ちゃんに、JOJOはベッタリ。





じい様&大ママからはプラレールを、いとこからはトミカのカルタをプレゼントにいただきました。


JOJOにとっては最高に幸せな1日として、記憶されたことでしょう!

誕生日おめでとう

もうすぐ迎えるJOJOの誕生日のプレゼントがわりだった今回の旅行。
夜には、雪を沢山集めてその上で生クリームを泡立て、バースデーケーキを作りました。





JOJOが生まれる前から、無事に生まれてさえくれればいいと願い、
生まれてからは、丈夫でさえいてくれればいいと願って名前をつけました。
その思いは今も変わっていません。
これから成長するにつれて、良い事も悪いことも含めて、私達の想像が及ばないような事をしたり、想像したくないようなことに見舞われたり、どこか遠くへ行ったり、親なんて嫌いだなんて言ったり、その他イロイロあるんでしょうが、とにもかくにも、丈夫でいてくれさえすれば、それでだけでとっても幸せなのです。


静かな夜

夜は小さなコテージに泊まりました。
部屋の中には薪ストーブがあって、滞在している間中ずっと室内を暖めておくことが出来ます。
大きな窓があるテラスには、バーベキューグリルもありました。
窓の向こうには真っ白な雪原が見渡せ、夜になると眩しいほどの星が空一面に広がります。

一分でお湯が沸く電気ケトルも、勝手に料理してくれる電子レンジも、すぐに温まる暖房器具もないここは、食事を作るのも、食べるのも、休むのも、何もかも時間がかかります。けれどもそれが、不便で嫌だなと感じることはなくて、少ない道具で、じっくり丁寧にやっていくことに、喜びすら感じるのです。

たった一晩だったけど、とっても満ち足りた夜でした。お腹も心も!















雪山へ

浅間山のふもとのキャンプ場へ行ってきました。
冬季の平日ということもあり、宿泊客は私達ともうひと家族だけ。
3万坪の広大な森や林は静まりかえっていて、真っ白なパウダースノーの雪原がどこまでも広がる、時間が止まったような世界でした。

昼間でも零度を下回る寒さでしたが、JOJOは雪に大喜び。
遊んでいるあいだじゅう、なんとも楽しそうな笑い声をずっとあげていました。
















お魚天国

母の今年のひそかな目標は‥

魚を上手に捌けるようになること。

毎日のように魚屋さんに通っては新鮮な魚を買い求め、
食卓には連日、実験台となった魚達が並びます。



真サバはお高いので、格下のゴマサバで3枚おろしの基本を。




まながつお。京都の板前さんはまながつおを上手に捌けるようになってやっと一人前と認められるそうな‥。







ウマヅラハギ。いつか釣りたてを捌いて肝を食べたい。




しかし、JOJOに一番好評だったのは、キビナゴでした。(捌かなくても食べられる)
小麦粉と青海苔をまぶして、から揚げにすると、いくらでも食べます。



旬のカマスも2,3時間干せば美味しい干物の出来上がり。

ついに、こんなものにまで手を出してしまいました‥。(干物を作るための専用網)