冬の浜辺

逗子のはるか南西の沖にある大島で10メートルを超える強い風が吹くと、外洋の風の届かない逗子湾にもうねりが入ってきます。その現象は、地元の漁師さんに「大西」と呼ばれる、冬の風物詩だそう。
ここ数日波の高かった浜辺も、すっかり静かになって、波打ち際にはいつもよりたくさんの貝殻が打ち上げられていました。JOJOは貝のかけらをお皿にしたり、食べ物にしたりして、忙しそうにおままごとをしていました。
海あがりで凍えるパパと。

しらす


JOJOの大好物、釜揚げシラス。

今日買ったの中に一匹、タコが混ざっていました。それを見たJOJO、「たこさんのおかあしゃんは?おかあしゃんはどこいったの?」と心配して、最後までタコは食べようとしませんでした。






シラスがあると知ったとたん、キッチンに立って料理している私から離れようとせず、「お味見しゅる!」とがんばって‥
シラスが入っていた容器を見つけると、たまらずペロペロ‥


流行りの風邪をもらってきて、ついこないだまで珍しく食欲のなかったJOJOですが、すっかり調子と取り戻して、心配になるほどの食いしん坊ぶり。毎晩お茶碗に何倍もおかわりをし、それでも食後に足りないと、デザートにオニギリを食べるほど‥。
沢山食べて、大きくなってね!







ハミガキ




おやすみ前のハミガキも、貴重なスキンシップの時間デス。

クリスマスの支度

クリスマスの暖かな雰囲気は、なんとも心やすらぐもの。
子供のときのクリスマスの思い出、母親の手料理やプレゼント、家中に飾ってあったキルトのクリスマスツリーを思い出すたびに、今でもほっと優しい気持ちになります。

今年も、リースを作りました。まつぼっくりと貝殻で、漁師風。


JOJOはサンタクロースが出てくる絵本を毎日のように眺めては、あれやこれやと想像をふくらましています。


雪だるまの柄のカップを見つけたので、ブラックカランツとバナナを入れてマフィンを焼きました。


生地を混ぜたり、オーブンのスイッチを入れたりするお手伝いが楽しくて、そして食べても美味しくて、JOJOは始終ゴキゲンでした!



じいじと



いつもお化けの話をするし、ごはんをきちんと食べないと怖い顔をして怒るじいじ。
けれどJOJOは隙あらば後ろから抱き付いていって、じいじあそぼとせがみます。
Posted by Picasa

まつぼっくり

大好きなバアバと一緒に、お山へまつぼっくりを拾いに行きました。
山の一本道は、あたり一面黄色の落ち葉のじゅうたんでした。
カサカサといい香りのする落ち葉を両手いっぱいに拾い上げては、「雨だよ!」と頭の上からヒラヒラ落としあいっこをして、みんな頭の中がモシャモシャになりました。
JOJOはまるで森の小人のようでした。


「おふとんフカフカですね~」と横になるふたり。


見たことのないほど大きくて綺麗なまつぼっくりを沢山拾いました。



おとこのこ


何色がすき?というと「ピンク!」と即答し
スーパーへ行くと「プリキュア」のふりかけが欲しいと駄々をこね
お風呂上りにはタオルを腰に巻きつけて、スカート風にすることをせがみ
「ちんちんをとりにお医者さんに行く!」と言ってきかない、
最近のJOJO‥。
ちょっと不安デス‥。