頑固一徹

最近のJOJOは本当に頑固。
なんでもイヤイヤと口にだしていた期間を経過して、今では、何か嫌なことをしなければならいときは、押し黙ったままゼッタイ言うなりにはなりません。

ますます賢くなっていく敵。(我が子を敵というのもなんですが、最近の日々はまさに戦いなのです)対抗するために必要なのはとにもかくにも忍耐力。
Posted by Picasa

江ノ島観光

のんびり寝坊した週末の朝、海を見ながら朝ごはんを食べよう!と思い立って出かけたものの、見事に134号線の渋滞にハマリ、逗子から江ノ島まで2時間近くかかりました。 せっかくここまできたのだから、と、お昼ご飯になってしまった食事のあと、江ノ島散策へ!



たまにはエスカー(江ノ島の頂上まで行くエスカレーター)を使わずに登ってみよう、と、賑やかな参道から離れた裏山から上を目指しました。混雑していないのはいいけれど、凄い階段!


頂上につくと、植物園に併設されたテラスで早速栄養補給。タコのあぶり焼きを取り合う殿方2人‥。




さらに、江ノ島を奥へ奥へと進み、岩屋洞窟へ‥



アップダウンが多く、大人の足でもかなり歩きがいがある岩屋までの道のり。帰りは遊覧船で帰ろうね、と期待していたのに、なんと悪天候のため休航!





往復3時間近くの道のりを歩き通せるか不安でしたが、拍子抜けするほど元気だったJOJO。急な階段をタッタカタッタカ軽やかに駆け上っていく後姿が、なんとも頼もしく見えました。


その晩、江ノ島で買った釜揚げシラスを乗せたごはんを、お茶碗に3杯も食べたJOJO。おつかれさまでした!


惚れてまうやろ




先日、保育園へ行くことをめずらしくしぶったJOJO。

「どうしたの?保育園に行けば、Nちゃんも、Yくんも、Sくんもいるじゃない」

と、JOJOの大好きなお友達の名前をあげると。


「だって、だって、じょじょ、

Nちゃんじゃなくって、Yくんじゃなくって、Sくんじゃなくって、ママがいいんだもん!保育園に行ったらママに会えないの」

と、涙ながらに言うのです。


男のコはみんな一定の年齢になるまで、ママが大好きだというけれど、こうやって実際に言われると思わず相好を崩してしまう親バカなわたし。


こんなかわいいJOJOも、やっぱり年頃になったら、「メシ!」「小遣い!」になるのかな~

トランポリン

走ったりころがったりするのは大好きなのに、軽やかに飛びはねる、というのがどうにも苦手なJOJO。
じいじとばあばが連れて行ってくれた公園にあった大きな野外トランポリンでも、JOJOの下半身のどっしりぶり(といえば聞こえが良いけれど‥)が如実に現れていました。


どうにも立っていられないので、とりあえずゴロゴロしてみたり。
まわりは皆ピョンピョンしているので、目立つこと‥


まわりで誰かが飛び跳ねた反動で自分が揺れてしまうのが怖いようで、「やめてぇ~やめてぇ~」とか細い声で懇願していました。



奇跡的にに撮れた笑顔の一枚!
新人アイドルグループ風。








お彼岸

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、日付がかわったとたん、急に涼しくなりました。
昨日は冷房が必要なほど蒸し暑かったのに、今日はともすると暖房がほしいくらい。

JOJOもお風呂上りにタオルにくるまったままソファーに倒れこむと、寒い~といってそのまま動けなくなっていました。
Posted by Picasa

散髪

大磯に遊びにきたついでに、じいじにバリカンをかりて、ベランダで散髪。
ご覧の通りの仏頂面で、大人4人がかりでようやく仕上げました。

大人にはとても好評の坊主頭ですが、JOJOと同年代のお友達(特に男の子)には大不評。
今日は保育園で「JOJOのママ、間違えちゃったの?」と、3才の男の子に真剣なまなざしで聞かれました!
Posted by Picasa

ママがウニ

体調を崩すこともなく、ケガをすることもなく、元気イッパイで夏の終わりを迎えたJOJO。



だいぶ涼しくなってきたので、海遊びもそろそろおしまい。週末には山へキャンプに行こう!なんて計画を立てていたのに‥、ここへきてママの大失態。






パパにJOJOのお守をお願いしてサーフィンに興じていたところ、見事にズッコけて指にウニが刺さりました。しかも刺さり所が悪かったらしく、切開手術のために入院するハメに‥。これって遊びすぎた天罰かしらん‥。


退院後しばらく手を使えない馬鹿娘の為に、バァバが泊まりがけで家事を手伝いに来てくれました。
食いしん坊のJOJOは、バアバが魔法のような手さばきで次々に繰り出す美味しい手料理の数々に、すっかりロウラクされていました。



バ「ドジなお母さんを持つと苦労するわね~」

J「ぼくもいろいろたいへんなんだよ~」

有言実行


昨日話していた通り、朝からお弁当持参で海へ行き、ひと泳ぎした後朝ごはんを食べ、家に戻っておやつを食べ、軒先に広げたビニールプールでひとしきり遊び、お昼ごはんの焼きそば(大盛り)をたいらげ、やっとお昼寝!と思ったらなかなか寝てくれず‥
眠くてあくびもとまらないのに、まだまだ遊びたいと頑張るJOJO。
1時間後、やっと電池が切れてくれました。

計画によればお昼寝後は公園ですが、同じ保育園に通っているお友達から夕飯のお誘いがあったので、夜はお好み焼きパーティーとあいなりました。
Posted by Picasa

週末!




指折り数えて待っていた金曜の夜。明日からは楽しい休日です。
ウキウキしているのはJOJOも同じで、夕飯時には週末の予定をアレコレ口に出して楽しんでいました。


あしたはー
あさおきたらごはんもってうみいこうねぇ
おやつももっていこうねぇ
それから
おうちにかえってプールしようねぇ
それから
ごはんたべてねんねしようねぇ
それから
おやつたべてこうえんいこうねぇ

…と、食べることと遊ぶことで頭がイッパイのようでした。





いただきますの歌



みんなで食べましょう

おいしいごはんをよくかんで

おててもピカピカ光ってる

(せーの)

おててをパッチン

いちにのさんで

いただきます

夏の終わり


朝晩少しだけ涼しくなったと思ったら、8月も終わり。
毎日暗くなるまで遊び、こちらが心配するほど沢山ご飯をたべ、たっぷり寝ていたJOJOは、今年は1度も体調を崩すことなく夏を過ごしました。
去年は自転車の後ろに隠れてこわごわ見ていた花火も、今年は一人で持てるようになりました。
来年の夏はどんな風に成長しているのかな。
Posted by Picasa