逗子花火大会

こちらに越してきてからの初めての花火大会。
勝手がわからず、どこで見たらよいものかと悩んでいたところ、我が家が揃ってお世話になっているサーフィンの師匠のご厚意で、なんと波打ち際の特等席で見ることが出来ました。

その豪快なこと、爽快なことといったら!長時間にわたって打ち上げるのではなく、短時間でポンポン上がるのがなんとも景気が良くて粋なのです。



聞くところによると、逗子の花火は見ると1年の厄が落とせるそうな…。
厄落し厄落し、とそれを言い訳に、ビールもご馳走もたっぷり楽しんだ一夜でした。

いとこ

オーママのおうちでJOJOの大好きないとこ達と再開。
とっても嬉しそうに遊んでいました(遊んでもらっていました)が、この写真のあとすぐに頭から落ちて、おでこをパックリやりました。のちの大惨事を微塵も予感させないこの笑顔!



小学一年生のいとこが作ってくれた、とっても可愛い「じょじょのおすすめコップ」。
Posted by Picasa

トミカ博

JOJOが愛してやまないトミカ。トミカをテーマにしたイベント、「トミカ博」が幕張メッセで開かれているというので、出不精の我が家も意を決して出かけました。



大きな会場の中にはあらゆるトミカの展示があって…(今年でトミカは生誕40年だそうな)

モチロンJOJOは釘付けでした。


オーダーメイド・トミカを作ってもらったり…



こんな風に、実際に乗れるトミカもありました。





お昼はもちろんトミカランチ!





平日にも関わらず会場内は大混雑。いくつか用意されたゲームブースには軒並み長蛇の列。特設ステージに「トミカヒーロー」が登場すると、黒山の人だかりが出来ていました。
待つことが苦手な2歳児を連れての人ごみは大変でしたが、JOJOがなによりとても楽しそうだったのが、親馬鹿ながら来た甲斐があったというものです。






盆おどり

先週末、2夜連日で行われた町内会の盆おどりにでかけました。
普段は人通りも少なく静かな町内が一転、どこから来たのか大勢の人が集まって、にぎやかやなこと。


最初は圧倒されていたJOJOも、縁日の出店で遊んでいるうちに元気全開になりました。


踊りまくる父


遊びまくる息子


撮影係の母は殿方2人のハッスルぶりをカメラにおさめるべく、大忙しでした。




夜光虫


葉山の海に夜光虫が出たという話を耳にしたので、さっそくその晩、森戸の少し先の柴崎海岸に行ってみました。
水が驚くほど透き通っていて、夜だというのに月明かりに照らされた波間に魚影が見えたりしたけれど、目的の夜光虫には出会えず。
葉山に20年住んでいる人も数えるほどしか見たことがないと言っていましたが、いつか見ることができるのでしょうか。

水の流れ

三浦半島で一番美しいと言われる久留和海岸。そこから少し山に入ると、昼間でも薄暗い鬱蒼とした渓谷があらわれ、車もすれ違えないほど細い林道が通ってます。
その途中に、ぽつりと小さなお不動様が。


お堂の脇には裏山から引いてきた水場があって、夏でも冷たい湧水を汲むことができます。
なんでも、由緒ある霊水で、胃病には抜群の効果があるとか‥。頂いて飲んでみたら、冷たくて、まろやかで、とても美味しいお水でした。
ポリタンクをいくつも持って汲んでいた常連さんもいました。飲料水はもちろんのこと、お料理につかうのだそう。

それから、谷底へおりて川遊びをしました。


涼をとるワンコと邪魔をするJOJO。



みたこともないほど大きなショウリョウバッタがいました。





おいしいお顔

カレイのから揚げがいたく気に入ったようで、ゴキゲンなところにカメラを向けると、「おいしいお顔」をしてくれました。
最近レンズを向けると変な顔をするようになってしまってちょっと悲しい。
Posted by Picasa

ハーモニカ

お風呂の前にはだかんぼでハーモニカを吹いていたJOJOが、ママ聞いてと走り寄ってきました。

低い音をふいて、「これはパパでー」
高い音をふいて、「ママはこれー」

それから少し考えて、真ん中へんの音で、「じょじょー」とニコニコしていました。

こどもって音楽家ですねー。
Posted by Picasa