羽田空港


曇り空の下、飛行機を見に羽田空港へ。


滑走路にズラリと並んだジェット機が次々に離陸していく壮大な景色を前に、JOJOが一番興奮したのは飛行機ではなく、空港ではたらく車たちなのでした。



美容院はキライ

だいぶ頭がモッサリしてきたので、久しぶりに髪の毛を切りに行ってきました。
髪の毛を切られるのがとにかく怖いJOJO。ハサミをあてられるとピキーンと固まってだんだん縮こまっていき、ものすごい姿勢で切られていました。

2人がかりでなだめすかしながら仕上げてくれた美容師さん、本当にありがとうございました!
Posted by Picasa

帰り道

保育園から家までは、大人の足だと10分くらいの距離ですが、JOJOと一緒に歩くと30分以上、時には1時間もかかったりします。
色んなことに興味をもつJOJO。面白いものを見つけると「ママ、●●●発見!」と教えてくれます。


最近大好きな蟻を見つけたので、持っていたチョコレートのかけらをあげてみました。
食料を運ぶ蟻を見て喜ぶかと思いきや、こっそりチョコレートを拾って自分で食べていました(!)


花壇の前にしゃがみこんで、ハッパチャンたちとひとしきりおしゃべり。
「そうなのー。ハッパチャンはもうおなかいっぱいだからおやつはいらないのー。」と1人勝手に納得していました。

自然を愛する少年‥というより、どこまでも食いしん坊なJOJOなのでした。

お隣は異国だった

我が家のごくごくご近所にある、米軍の居住地区。
横須賀の基地で働く人が住んでいるらしいのですが、普段は交流もなく、一般人はゲートをくぐることすら出来ないので、いったい中がどんな風になっているのか伺い知ることはできません。

ところが先日「フレンドシップデー」なるものが開催され、ゲート内を開放してのイベントがあるというので、JOJOとパパが2人で出かけて行きました。


広大なグラウンドの中に、ホットドッグやハンバーガーなどの屋台が並び、ステージでは第七艦隊の海兵隊員によるライブが繰り広げられていて、子供向けには大きなトランポリンがいくつも用意されていたそうなのですが‥

JOJOが大喜びしたのは、コレ。


ヘルメットはお土産に頂いたそうです。
パパは青空の下おいしいビールを飲め、JOJOは飽きるまで消防車をいじれる、という、
男子2人にはたまらないひとときだったようです。




JOJOの天気予報

夕方から雨、という天気予報がにわかに信じがたい、青空が広がった今日の朝。
まぶしいくらいのお日様が照っているのに、JOJOはお気に入りの傘をさして保育園へいくのだ、と頑として譲りません。

道で会う人会う人に笑われても、へいちゃらなのでした。


しかし、お昼を過ぎるとどんどん空が暗くなってきて‥
夕方になると本当に雨が降ってきました!
JOJOの天気予報に助けられました。


緑の野菜を毛嫌いしていたJOJOが、最近になって突然キュウリを食べるようになりました!
酒瓶を前に、パパの晩酌の肴のモロキュウを横取りして、大好きなトミカのチラシを眺めながらボリボリ食べるその姿は、カッパか中年のオジサンか、といった感じです。



ハッパチャンが好きなもの

今朝、日課の植木の水やりをしながら、なにやら一生懸命ハッパチャン(注:JOJOが大好きなクワイズイモの鉢植え。もちろんしゃべらない)とおしゃべりしていたJOJO。 夜なって「そういえば何を話していたの?」と聞いたら、

「あのねー
うーんと、
ハッパチャン、
おしりがすきなんだって!」

という珍回答が帰ってきました!

とまれ、すっかり調子を取り戻したJOJO。今夜も大好物のカレーを「おいしくな~れ~」とマゼマゼしながら始終笑顔で食べていました!そのにこにこ顔を眺めているのが、なによりのご馳走です。

Posted by Picasa

静かな10日間

それは10日前‥保育園から電話がかかってきて、慌ててお迎えにいくと、既に38度を越す熱がありました。ゴールデンウィークの疲れが出たのかとさほど心配はしなかったのですが、翌朝になっても熱は下がらず、そして、どんなに熱が出ても食欲だけは衰えないJOJOが、ご飯を全く食べなくなってしまったのです。


色々な検査や投薬をしてもあまり効果が出ず、39度近くの熱が数日間続き、次第にほとんど水分しか取れなくなりました。一日中機嫌が悪く、笑わないどころか口もほとんどきかなくなってしまいました。


中耳炎に加えて口唇ヘルペスに感染し、さらにもともと皮膚が弱かったために細菌が入り、合併症を起こしてしまった‥と原因がはっきりしたのはしばらくたってからでした。唇は腫れ上がり、口の中いっぱいに口内炎ができ、歯茎からも出血をおこしてしまった為に、食事もとれず、しゃべることもままならなかったのです。

あわや入院、というところでしたが、あるとき病院帰りに突然メロンパンをひとつ食べて驚いていたら、それを境にみるみるうちに食欲が戻り、比例して発疹も治っていき、これならもう大丈夫!と先生からの太鼓判ももらうことも出来ました。


あんなに静かだったのが嘘のように、今では一日中唄を歌ったりおしゃべりしているJOJO。
何故かズボンとパンツを脱ぐのがブームなようで、気づくとあられもない格好でケラケラ笑っています。





夏の気配

今日も朝から絶好調のJOJO・・・
連休中に日に焼けて、早くも真っ黒になりました。

いつもの朝ごはんのお店でも、テラスの席が気持ち良い。

朝ごはんのあとは、海へ向かいます。


腰まで入れるほど水は温かく、磯では貝やいそぎんちゃくと遊びました。



海辺はもう、すっかり夏の気配です。





野球観戦


近所の公園に行ったら、近くにある高校の野球部が試合をしていました。
JOJO生まれて始めての野球観戦!

男は黙って直球勝負!

といわんばかりに、黙々と試合のもようを見つめていました。

ヒットがでると、わかっているのかいないのか、「オー!」と歓声を上げていました。

私はというと、野球少年たちを見て、JOJOも数年後はああなるのか~としみじみ感傷的になったりしていました。


そんなことをしていたら、砂場にお砂場グッズ一式をすっかり忘れてきてしまいました。
Posted by Picasa

砂浜の映画館

いつもは静かな近所の浜辺に、期間限定の映画館が出来ました!
夜になると、砂浜に立ったスクリーンで映画が上映されます。


JOJOにはまだ夜の映画は無理だけど、昼間のお散歩のついでにのぞいてみました。









キャラバンテントの中には、このあたりに住んでいるアーティストの作品がたくさん並んでいて、まるで、海賊の宝物置き場のよう。。。

映画館の前で、海草で遊ぶJOJO。
これはゴミ収集車だそうです。







JOJOからのプレゼント

今日、JOJOが保育園で作った母の日のプレゼント。
丸いカードの裏面はちぎり絵で綺麗にデコレートされていて、リボンがむすばれています。
表にはお母さんと子供の絵。JOJOはそれに色を塗ってくれています。

子供にプレゼントをもらうなんて、当然ですが生まれて初めて。
思わず、涙がポロリ‥





と・こ・ろ・が!


ニコニコしながらJOJOがひとこと。

『これねー、ななちゃん(保育園で一緒の、JOJOの本命。)とじょじょ♪』


ママ、もう立ち直れない。。。
Posted by Picasa

名誉の負傷?


GWが明けて、1週間ぶりに保育園へ行ったJOJO。
お迎えにいくと、目の下から頬にかけて、まだ血の滲むなまなましいバンソウコウが‥。
どうやら、お友達と遊んでいて、おもちゃで切られてしまったのだそう!
先生は保護者どうしで余計なしがらみが立たないように、相手が誰なのかは伏せておいてくれますが、小姑のようなチビッコ(!)が、****ちゃんがやったんだよー!とわざわざ教えてくれました。
相手はJOJOがひそかに思いを寄せる女の子。(正確には思いを寄せる女のこのうち3番目くらいに好きな子)傷の痛みもさることながら、初めての流血のケンカ(それも大好きな子と)にかなりショックを受けていたようすです。
眠る前にはバンソコウを自分でベリっとはがしたものの、痛みにまたワンワン泣いていました。


ヒューくん

今日は、ヒュー君一家が遊びにきてくれました。

美男美女のご両親のDNAを受け継いで、強面で凛々しいヒュー君。

そしてその外見にたがわず、ヒュー君は、おもちゃの取り合いになってもあっさり譲ってくれる大人なナイスガイ。そして寡黙。(まだしゃべりだす前だから?)
1日中、それどころか夜中寝言でも「JOJOが~!JOJOが~!」と自己主張しているJOJOに対し、なんともクールなヒュー君なのでした。


とまれ、すっかり意気投合した2人は、親の目を盗んで2階の子供部屋に駆け上がっていっては、なにやらドタバタと賑やかに遊んでいました。
ヒュー君たちが帰ってしまったあとも、「JOJO、ヒュー君すき~」とラブコールを送っていたJOJOでした。



ひそかな楽しみ…

ある日港に出かけたパパが、タコを釣り上げて帰ってきました!
そこで、早速(というか勢いで)ホームセンターへ行き、タコ焼き器を購入したのです…。




これが相当なすぐれもので、カセットコンロのようにガスを使うので火力が強く、外はカリっ&中はトロ~リの屋台のようなタコ焼きが作れるのであります。

連休中は連日タコ焼き…

関西の方は一家に一台、当然のごとくタコ焼き器があるそうですが、関東ではタコ焼きは縁日で食べるもの。まさか家で食べれるとは思ってみなかった…!


はみちゃん

GWにはハミちゃん一家が東京から遊びにきてくれました。
久々に再開したハミちゃんは、赤ちゃんの面影を残しながらも、もうしっかり男の子らしくなってました。


歯も堂々6本!カワイイ☆

JOJOはなぜか及び腰。
お客さんがくると、最初はきまってこうです。

好奇心旺盛で、なんでも口に入れて形を確かめる0歳児と、おもちゃを貸してあげたり、独り占めしたりと複雑な2歳児。ふと気がつくと、2人だけで静かに遊んだりしていて、なんとも微笑ましかったデス。



my first tattoo

逗子マリーナのお祭りに行ったら、普段は米軍基地で働いているお友達がお店を出していました。
そこで、こどもたちに大人気だというPaper TattooをJOJOも初体験!
紙にお水を付けて、肌に絵柄を転写させるもの。


大好きな車のタトゥーをつけてもらって、大喜び。
「お風呂に入ると落ちちゃうからね」というお姉さんの言葉をちゃんと覚えていて、その夜はお風呂に入ることを断固拒否!していたJOJOでした。