わかめ?

いとこから、お古の電車をもらって大喜びしたJOJO。

今日も両手にふたつもって、ルンルン遊んでいたと思ったら、
「これ、わかめのなの」
と言って、ぶら下げて歩いていました。

さすが海の子!
Posted by Picasa

動物園ふたたび

先日、大不評だった動物園。
めげずにまた行ってきました。今度は、公園に併設されたミニ動物園です。

かわいいヒヨコにも、怖気づいてしまう臆病なJOJO。


ハムスターにいたっては、怖くて目を合わせることすらできない様子!
しかし、ポニーには怖がることなく乗れました。


乗り物系という共通項があったからでしょうか?

春がきた~

4月に入っても引き続き真冬のような寒さの毎日だったけれど、
ここ2、3日、ようやく暖かくなってきて、やっと本格的に春が来た、と実感します。

毎日朝になると、あちこちで緑が芽吹いていて、茶色かった景色もあっという間に緑になりました。


こころおどる春、というのはちいさな子供もおなじようで…

このところ、毎晩夕食後はJOJOのリサイタルが繰り広げられます。
踊りが激しすぎて、写真がブレました。





保育園にくと、ものすごい柄の帽子をかぶって、せっせと袋に荷物を詰めていました。
(その後姿が、特売日のスーパーにいる関西のオバチャンに見えてしまうのは私だけ?)



チューリップを見てもガーベラを見ても「たんぽぽ!」と喜ぶJOJOですが、葉っぱは大好き。
今朝は外に出て、玄関前に植えられた色々な植物の葉とおしゃべりしていました。

「こんにちは。ぼくじょじょだよ。おなまえは?なでなでするね。ちゅっ」

蔦、あじさい、木香バラ…おしゃべりの最後には必ずしゃがんで葉っぱにチュっとしているのが、とっても微笑ましかったデス。

動物園に行きました

少し前ですが、JOJOの人生ではじめての動物園に行ってきました。




普段絵本でしか見たことの無いキリンさんやらぞうさんやらを見せてあげたい!
きっと大喜びするに違いない!

…という親の期待を思いっきり裏切って、かわいらしいキリンの親子にも興味ゼロ。



カンガルーやサルなど、いろいろ見せて回りましたが、いまいち反応が鈍いJOJO。
園内がとても広いので、だんだん飽きてきたのか、道路で昼寝を始めました。
子連れ客が多く、いろんなお子さんがいますが、さすがに靴まで脱いでくつろぐ子はいない(涙)

道行くお客さんたちに、「健闘を祈ります!」と励まされる始末でした。

が、しかし、半ばあきらめて早めのお昼ごはんを済ませたところ、俄然元気になりました!

動物案内のマイクを見つけると、大喜びで歌いだして、絶好調!(背後にはコアラがいましたが、やはりこちらには興味がないようす)



ガゼルの前でも、リサイタル。よくわからない踊りつきです。

動物を眺めている人たちが、自分の歌を聞いているのだと勘違いしているようで、マイクを見つけるたびに、ステージが始まってしまうのでした。


想定外の喜びようでしたが、とても楽しい動物園でした。