いらっしゃいませ


晩御飯のあとの遊びの時間、最近はもっぱらお店屋さんごっこをしています。
品物は、拾ったまつぼっくりや貝。
(たまにミニカーも陳列されているけれど、絶対に売ってくれない)


まつぼっくりでカップケーキを作ったりもします。


春だというのに。。。

ちっとも暖かくならない今日この頃。
いつもなら早々にしまいこんでしまうダウンジャケットも、未だに手放せません。
休みの朝、鼻水をたらしながら森戸海岸まで自転車でお散歩しました。








おもしろすぎる寝言

最近、寝入りばなや起きぬけの眠りが浅いときに、寝言が多いJOJO。
一番多いのが「じょじょがやるの~!!!!」と目をつぶりながら泣く、というパターン。あまりにしょっちゅうなので、ハイハイそうですね、そうですね、とこちらも動揺しなくなってきました。
でも、思わずふきだしてしまうほどオモシロイ寝言もときどきあって、今日は、これ。

「おちゃのみにきてくださいー」

「ハイこんにちはー」

「おせわになりましたー」

「ハイこんにちはー」

(‥というのを、ずっと繰り返している。)
Posted by Picasa

ジョジョの傘

昨日保育園にお迎えにいったとき、傘立てにお友達の傘が並んでいるのに、自分の傘がないことに腹をたて、
「じょじょのあめ(傘のことを雨と呼ぶ)がなーい!!!」
と大粒の涙をこぼしたJOJO。これまで雨の日は必ず抱っこをして一緒の傘に入っていたのに、突然自分の傘を欲しがるとはJOJOもずいぶん成長したのね、と嬉しくも何故かどこか寂しい気分。とまれ、帰り道になってもなかなか泣き止まないJOJOと、今度お店屋さんに傘を買いにいこうね、と約束をしたのでした。

そして、今日になっても冷たい雨は降り止まず‥。
仕事帰りに小町通りの洋傘店を覗いたところ、なんと機関車トーマスの絵が描いてある小さな青い傘を発見!昨日のJOJOとの約束を早々に果たすことができたのでした。

保育園を出て、私が広げた傘を受け取ると、おそるおそる歩き出したJOJO。
手もつながずに先へいってしまって、やっぱりどこか寂しい気分。
Posted by Picasa

ハッパチャン


新居祝いにと知人から頂いたクワズイモ。
丹精込めて育てているのに、最近元気がありません。

その原因は、JOJO!
最近、何故か水やりがブームのJ。毎日のように「ハッパチャン、ハッパチャン」と嬉しそうに水をあげてくれるのが災いして、根腐れをおこしているのかもわかりません。

今日も、夕食の際に自分のお水を一口も飲まず、「ハッパチャンにあげるの」とコップのお水をジャーっとかけたあと、満足げに幹をナデナデしていました。





温泉旅行

週末は、大人6名+こども4名の大所帯で、伊豆の温泉に行ってきました。

渋滞にはまって片道7時間(涙)の末、夕方ホウホウノテイで宿にたどり着くと、まずは一風呂。その後賑やかな大宴会タイムがスタート!





T君とも久々の再会。同い年の二人は良きライバルのようで、しょっちゅう小競り合いをしたり、競って飲み比べ(?)をしたりと、気になって仕方がない様子でした。





そして、食べ物をくれる美人にはデレンデレンになってしまうJOJO…


とっても楽しいひと時を過ごし、翌朝目を覚ましてみると、
①畳の部屋
②ご飯が美味しい
③世話焼きのおばさん(=仲居さん)がいる
という3点から、すっかりここがばばのおうちだと思い込み、「ばばのうちのお風呂、大きいねぇ」といたく感激していたJOJOでした。











床屋さんへ行きました

少し前のことですが…
JOJO人生初の床屋さんへ行きました。

これまでは、伸びてくるたびに家でチョキチョキしていたのですが、ハサミがこわいのか、泣くは叫ぶはの大騒ぎをするJOJO…。(もしかしたらまだ赤ちゃんのころに、大失敗されて丸刈りになった事を覚えているのかも)
暴れて動き回るので、仕上がりはいつも見るに耐えないザンバラ・テクノカット。
ところが先日、2歳児でもOK!という床屋さんを偶然発見したので、ついにプロの手に委ねることにしたわけなのです。

その床屋さんは、通常のカット台に加えてひとつだけ、車の形のカット台があります。
ハンドルも自由に動かせるのでJOJOは大喜び!そして、カットの間は小型テレビで好きなビデオをずっとつけていてくれます。

至れりつくせりのサービスのおかげか、カットの間の20分間は、まるで借りてきたネコのようにおとなしいJOJOでした。


モヒカン・カットにしました!

オーママの晴れ舞台

オーママが所属する合唱団のステージを見に行きました!
大好きなしょ、しょ、しょじょじ~も唄ってくれて、JOJOは大喜び!
「オーママ~がんばって~」と声援を送っていました。


そして‥
この日はいとこたちも来ていたのですが、いとこのお兄ちゃんが、使わなくなったトミカをプレゼントしてくれました。憧れの「ハシゴ付き消防車」も頂いて、大感激の様子!喜びのあまり「トンネル!」とポーズを決めていました。



お別れ遠足

今年の春保育園を卒業してしまうお友達を送る、お別れ遠足で江ノ島水族館に行ってきました。

水族館に行くのは昨年の夏以来だったのですが、反応の仕方が以前とは比べ物にならないほど豊かになっていて、成長ぶりを感じました‥。


けれど、水族館での滞在時間のうちおそらく2/3以上は、魚ではなくお昼のお弁当のことで頭がイッパイだった様子。


後日、家で「今日のごはんはおさかなですよ~」とムニエルを出すと、「イルカ?」と聞かれました(涙)。