ばあばのお土産




小浜島に旅行に行っていたバアバが、お土産にと綺麗な貝をくれました。

耳にあてて、海の音を聞いています。
Posted by Picasa

逃げ腰

金曜の夜にまたまた熱を出してしまったJOJO.

次の日には熱も引いたものの、今週末は大人しくし家で過ごしました。

元気をもてあまし、ちょっと退屈気味なJOJOのために、今夜晩ごはんを食べたあとに花火をしました。




ところが、臆病なJOJOは花火を楽しむどころかすっかり逃げ腰!




自転車の後ろに隠れて、こわごわ見ていました。

クラムボン


最近のJOJOの不思議な口癖。
四六時中、「かぷかぷかぷかぷかぷ‥」と言っています。
このところとってもおしゃべりが上手になったので、その内容の大半は理解しているつもりだけど、これだけは一体なんのことやらサッパリわかりません。食事中も「おいちー!かぷかぷかぷかぷ‥」、大好きなショベルカーを見ても「ゴッゴー!かぷかぷかぷかぷ‥」、お風呂でおもちゃで遊びながら「かぷかぷかぷかぷ‥」
かぷかぷってなあに?と聞いても、モチロン教えてくれるはずもなく、謎はふかまるばかり。



クラムボンはわらつたよ
クラムボンはかぷかぷわらつたよ
Posted by Picasa

JOJOの夏の楽しみ方

毎年この時期になると楽しみなのが、ビーチにずらりと立ち並ぶ海の家で、夏中毎日のように開かれるパーティー!普段なかなか足を運べないライブもたくさんあるし、都内からお友達も大勢やってくるし‥裸足でリラックスしながら家族で過ごせる、大好きな空間です。

連休最後の海の日は、由比ガ浜に遊びに行きました。

JOJOはパパの肩車でライブを鑑賞。びっくりするほどノリノリで、頭をぶんぶん振ったり、パチパチ手拍子したり!

まるで遊園地のようなビーチハウス。

夜になるとポールダンサーが登場。JOJOはビックリ!


こんなにかわいいわんこもいました。アイドレン・LION!


一年ぶりに会うお友達も、すっかり大きくなっていました。


帰り道では、ぐっすり。











Posted by Picasa

不機嫌なわけ

ある日のこと、いつものようにJOJOを保育園に向かえに行くと、「今日はなんだかとっても不機嫌でした~」と保育士さんに言われました。お昼寝が足りなかったのかな?とその時はあまり心配していなかったのすが、翌朝になっても、JOJOはいつになくきかんぼうでした。ごはんもあまり食べず、何故か涎をたくさん出していて、Tシャツがすぐにぬれてしまうほど。それでもお熱もなかったので、保育園に連れて行ったのですが、案の定預けたすぐあと、私が職場へ向かう電車の中で、お迎えコールがかかってきました。




「JOJOくん、手足に発疹がでてきました‥これは手足口病ですね!」
保育士さんにそう言われ、改めてJOJOの手のひらを見てみると、米粒よりも小さな水泡がひとつふたつ‥そして、足の裏にも赤いポツポツがいくつか‥「手足口病」という病名や、夏になると流行して小さなこどもは罹りやすいということは知っていたけど、我が子が感染しているとは。。。
全く気がつかなかった自分に、ちょっとショック。。。




熱もなく、体の見える部分には発疹もあまり出ていないJOJOですが、お口のなかには大きな口内炎がいくつも出来ていて、見ているだけでも痛そう。お腹がすいているのに食べれない、という食いしん坊JOJOにとっては最悪のシチュエーションで、JOJOは3日間もの間、一日中泣いてばかりでした。



不機嫌を持て余して、公園に遊びにきました。
といっても、人にうつしてはしてはいけないので、一人ポツネンと遊ぶJOJOです。。。



お隣さんの正体





すっかり恒例になった、玄関前でのお隣さんとのゆんたくタイム。
この日は残念ながらママは参加することが出来ませんでしたが(涙)JOJOとパパはとっても楽しんだ様子。
そして、一見美人新妻ふうの奥様が実は凄腕カメラマンということが判明!JOJOの写真を撮ってくれました!

写真は、最近JOJOが覚えた乾杯をしているところ。大人がやらなくても、自分で音頭をとって、強制的に飲ませるあたりが体育会系!

とまれ、プロのカメラマンに撮って頂けるのなら、顔くらい洗っておけば良かった…なんて思ったり。



Posted by Picasa

ブランコ

半年以上前に作った、ママお手製ブランコ。
ホームセンターで忙しい係りのおじさんに嫌な顔をされながら、あれこれ質問したり、電動ドリルを借りたりして作った苦心の力作(?)なのに、当時JOJOは全く興味を示してくれなくて、とってもザンネンな思いをしたものでした。
ところが!ここ二、三日、JOJOが突然興味を持ち出して、ブランコに乗せてとせがむようになりました。
そして今朝、気づくと一人で乗れるようになっていたのです~!
感無量!
Posted by Picasa

おさんぽ・タソガレ

今日は晩御飯を食べあと、おさんぽに出かけました。

というのも、JOJOがあまりにもたくさんご飯を食べたので、少し運動させなくてはカロリオーバーになってしまう~と焦ったからなのです。



「 おなかがつかえて通れないよ~」


JOJOがオーと歓声を上げて見上げているのは…





こんなにきれいな空でした。


七夕


成長するにしたがって、やれ早く歩けだの早くしゃべろだの、こどもに対する親の要求は増える一方です。
短冊を前に、JOJOに対してあれこれ望んでばかりなことに気づいて反省してみたり。
丈夫でいてくれればそれで十分と心から願った、JOJOがまだ生まれる前の初心に帰って書いてみました。
Posted by Picasa

いとこ集合

今日は電車に乗って、遠出しました。
父方のいとこ達が東京のおばあちゃんのお家に大集合するのです。
遠くは海の向こうから夏休みをして利用して帰省しているいとこもいて、全員集合するのは一年ぶり!


チームおとこのこはベーブレードに夢中。
いとこが回してくれるコマを何度も捕まえては、もう一度やってとせがむJOJOでした。


最初は人見知りをして固まっていたJOJOも、すぐに打ち解けてすっかり仲良し。大はしゃぎの一日でした。

チョットいい話


先週末からまたもや風邪をひいて保育園をお休みしていたJOJO。昨日やっと登園することが出来ました。
朝連れて行くと、案の定、私と離れたがらずにすぐに泣きべそになってしまいました。困ったなあとふと周りを見ると、ひとり、「ママー!」と大粒の涙を流してわんわん泣いている女の子を発見。そこで、JOJOに「JOJO、あの子泣いていて可愛そうねぇ。いいこいいこ、ってしてきてあげる?泣かないでって言ってきてあげる?」と提案してみました。
すると、それまで泣いていたJOJOははたと女の子に駆け寄り、頭をナデナデしはじめたのです。自分の涙も乾かないのに、なかなか泣き止まない女の子をずうっとナデナデしたり、ウニャウニャと言葉にならないおしゃべりで励ましてみたり。私が保育園を出る際も、普段は大泣きしそうなものを振り返りもせずに、まだ女の子を励ましていました。

自分と同じくらいか、もしくは自分より大きな女の子をお兄ちゃん顔で世話をやく姿はユーモラスでもありましたが、自分だって寂しかろうに、優しいJOJO、えらいぞ~と、朝から温かい気持ちになったのでした。
Posted by Picasa