こっちの水は甘いぞ~


帰り道の途中の川に、蛍がたくさん飛んでいました。
雨露に濡れて光る緑の葉と同じ色の光が、暗がりからふうっと現れては消えていく姿がなんとも美しくて、何度見てもうっとりします。

昨日まで降り続いた雨のせいか、今日は本当にたくさんの蛍が飛んでいました。
勇敢な一匹の蛍が、川から離れて私たちのほうまでやってきたのです。
水面を静かに眺めていたJOJOのところへゆらゆらとやってきて、JOJOの顔から10センチたらずのところで、ぼぅっと光りました。手を伸ばせば簡単に捕まえられそうな距離だったけれど、思わず手を出せないほど、なんとも儚げで綺麗な光でした。 いつもなら大騒ぎしそうなJOJOも、またどこかへ飛んでいく蛍を静かに見送ったのでした。
Posted by Picasa

のんべえJOJO

観光客で賑わう八幡様側とは反対側の、鎌倉駅西口。
商店街の中に、パパお気に入りの場所があります。

表は普通の酒屋さん。
ところが、店の脇からちょっと路地に入ると‥



なんとそこにはナイショで営業している(?)立ち飲み屋さんがあるのです!!
のんべえのパパも目じりが下がってしまう美味しいお酒がたくさんあって、しかもどれも破格の値段!
ご近所の酒好きたちが集まって、コップ酒片手にへべれけへべれけやっている訳です。



酔っ払いたちの格好のつまみとなったJOJOデス。


雨ですね

このところしばらく雨の日が続いています。
一週間ほど前の大雨の日から、食卓の脇にある窓のすぐ下に、カエルが住みつきました。
雨が降ると、それはそれは嬉しそうに喉をならすカエルくん。JOJOも食事の手を止めて、不思議そうに聞き入っています。

私はというと、雨の日は少し憂鬱になります。それは保育園の送り迎えが大変だから‥。
JOJOを抱っこして、荷物をもって、傘をさして、雨の中歩くのは、今でも慣れません。

先日も、保育園の帰り道、バスを降りた途端に雨脚が強くなってしまいました。
思わずため息をつきながら歩いていたのですが、JOJOは、というと、なぜかご機嫌。
坂道にできた水の流れや、家の雨どいから落ちてくる水、排水溝からあふれてくる水、それに浮かんで渦巻いている花びらや葉っぱ‥
あちこち首を伸ばしては、夢中で眺めていました。

自然は、たとえそれが葉っぱ一枚だったとしても、私の知識や経験をはるかに超越した大切な事を、いつもJOJOに教えてくれるのでした。


うそうそと雨降るなかを春の蝶 一茶
Posted by Picasa

成長期



一歳三ヶ月を過ぎ、ただいま成長期まっただなかのJOJO。
保育園から帰ってくると、一目散に食卓へ突進し、ごはんが出てくるまで大騒ぎします。
離乳食を食べているころは食が細くて細くて、ひどく心配したのですが、断乳した途端モリモリ食べるようになりました。最近は、ともすると私より食べているかも!?(ちなみに、私は小食でもないし、むしろよく食べるほう)
これはひょっとすると、保育園でお昼ごはんを十分に食べていないのかも、と不安になってそれとなく聞いてみたところ、「JOJOくんはとっても食欲旺盛で、あっという間に食べてしまうんです。すごい食欲だなぁと感心してしまうほど!」とのお返事‥。

「オイシイ」とは一言も言ってくれないけど、鼻息を荒くしながら手料理をほおばるJOJOを見ると、どんないやなことも忘れるほど嬉しくなってしまうのでした。‥そして今日もまたついついおかわりを許してしまうのです。
Posted by Picasa

秘密のお庭

とってもすてきな場所を見つけました‥!!









鎌倉駅から長谷トンネルを抜けた、山の斜面にひっそりとその入り口はあります。


階段好きのJOJOでさえ、グロッキーになってしまうほどの長~い階段を上りきると、森の中にレンガ造りのテラスがあらわれます。そこはまるで、「天空の城ラピュタ」に出てくる空中庭園のよう。







右を見ても左を見ても、下を見ても、空を見上げても、360度緑に囲まれたお庭には、私たちのほかは誰もいなくて、チョット現実離れしたその雰囲気に夢を見ているようなひとときでした。

おさんぽ・葉山

天気の良い日が続いていて、もう夏が来たよう。
葉山まで、ぶらりとお散歩に出かけました。



堀内にあるmoelewaという、ハンモック屋さん。
オーガニックコットンやヘンプなどの天然素材で作られたハンモックを試乗させて頂きました。
今まで体験したことのない浮遊感に、ついウトウト‥。この感覚を是非楽しんで欲しかったのに、JOJOはというと、お昼ごはんを食べた後だったのでベビーカーで眠ったままでした。残念!

その後はてくてく歩いて森戸海岸まで。

お砂場セットも持参したし、着替えもひとそろいもってきたし‥思う存分ジャブジャブやってちょうだい!‥という親の期待をよそに、JOJOは久しぶりの海にちょっとこわごわしていました。



波打ち際までなんとか来てみたものの、打ち寄せる波と足をすくっていく砂の感覚にびっくりして、固まってしまいました!ふだん陸の上での暴れん坊ぶりが嘘のよう・・・


それにしても久々に味わう、砂浜を波に現れながら裸足で歩く感覚。足の指と指との間がぐーんと開いて、身体の先からリラックスしていく気持ち良さ‥!!! 日焼けやシミは怖いけれど、海辺の散歩はこれだから止められません。

合宿ふたたび

こどもの日の5月5日は、大磯のじいじとばあばのおうちに、いとこたちが集まります。
その日を「合宿」と呼んで、ひそかに一年前から楽しみにしている私たち。


知らないおじさんに写真を撮られるJOJOを、心配そうに見守っているのは、最年長のりっちゃん。
四人姉妹の一番上の彼女は、生来の性格がしっかり者なのは勿論のこと、小学2年生にして子育てのエキスパート!
おむつをしているJOJOを見て、私に「おむつはね、二歳を過ぎたら外すトレーニングしていったらいいよ」とアドバイスしてくれました(!)


それにくらべて、JOJOのぼーっとしていること‥
カメラが気になって仕方がありません。


また来年には、みんながどんな風に大きくなっているのか、とっても楽しみ!
また遊んでね!



人ごみは苦手デス


東京に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに会いに出かけました。
ゴールデンウィークの真っ只中、横浜駅のコンコースはものすごい人。
観光客で賑わう鎌倉ですが、それとは比べ物にならないほどの混雑ぶりで、JOJOはたまらず泣き出してしまいました。そして気づくと耳をふさいだままスヤスヤ‥

お隣さんとランチ

最近東京から越してきたお隣さん。
かねてから一度食事をご一緒しましょうと言っていたのが、ようやく実現しました。
最初は家の中で食べていたのですが、初夏のような天気に誘われるように、途中からは軒先にイスとテーブルを出してのランチタイムとなりました。
風がふくと、近所のお庭にこぼれるようほどたわわに咲いたジャスミンの甘い香りが漂ってきて、なんともいい気分。うぐいすとトンビの声をBGMに、昼間から杯を重ねて、重ねて、重ねて‥
JOJOは、というと、すっかりへべれけになった大人たちに絡まれながらも、お外で自由に遊んでいられるのでご機嫌でした。
お隣さんの新車にまたがって、絶好調!
Posted by Picasa