素敵なお庭








JOJOと久しぶりに大磯の実家に行ってきました。



実家のおむかいには、植物が大好きで、ハーモニカの名手で、おでかけの時にはボルサリーノふうの帽子をかぶっている、というまるで絵本に出てきそうなおじいちゃんがたったひとりで住んでいます。近所の人はみな自由におじいちゃんのお宅の広大なお庭に出入りをしていて、ちょっとした公園のよう。



この日も、おじいちゃんのお庭の桜の木の下にシートをひいて、お昼ごはんを食べました。花びらが、まるで絨毯みたい。



あたり一面つつじの花の中、おもむろにくまでを手におそうじを始めるJOJO。




お庭に自生していたふきを収穫させてもらいました。
JOJOは収穫用のカマが触りたくて、大泣き!!!



江ノ電


すっかりテッチャン(鉄道マニアのことをそういうらしい)になったJOJO、文字通り一日中電車関係の絵本を眺めていますが、中でもお気に入りなのが「海の電車 ぼくらの江ノ電」という絵本。今日は憧れの江ノ電に乗れるというので朝からハイテンションでお出かけしたのですが、高まりすぎて、江ノ電に乗るころには眠ってしまいました。ざんねん。
Posted by Picasa

ねぐせ

冗談みたいに寝相の悪いJOJO、ねぐせも漫画みたい!
おかげさまで、朝から笑いの種には事欠きません。


ねぐせもおそろい。

日曜日のお買いもの


日曜日も、朝は5時から目を覚まして大騒ぎのJOJO。
典型的な夜型人間で、週末となればお昼過ぎまで寝ていたパパママは、JOJOが生まれてからというものすっかり早起きになりました。
朝ごはんを食べて、鎌倉の町へ出かけました。
図書館に寄って、市場でお野菜を買って、乾物屋さんで干物を買って、スーパーに寄って…
我が家の近所にはスーパーがないので、ほぼ一週間分の食料を買いだめします。帰りはベビーカーにも山積みになるほどの大荷物!

見かねたJOJOが、ティッシュペーパーを持ってくれました。
いつのまにかこんなお手伝いが出来るようになったなんて、感激です。
Posted by Picasa

爆発する食欲


最近保育園から帰ってくると、とにもかくにもまっさきにテーブルに突進していくJOJO。
お味噌汁を温めるちょっとの間だけでも待っていられなくて、涙を流して怒ります‥。
お月見のおだんごのように積み重ねたおむすびも、あっという間にぺろり。最近は大人茶碗一膳くらい平気で平らげてしまいます。
今日も保育園で「おやつもお昼ごはんも、ものすごく食べましたよ!!!」と驚かれていたし‥。

育ち盛りなので(?)今は欲しがるだけ与えていますが、あまりの食べっぷりに一抹の不安を感じる今日この頃。。。
とまれ、元気にぱくぱく食べる姿を眺められることは、親として最高に嬉しいのは確かです!!!
Posted by Picasa

やきもち


今日保育園にお迎えに行くと、JOJOより少し年かさの男の子が、私をママだと勘違いしたのか私のところへやってきて、「ママ、ママ」と抱っこをせがむのです。私が「大丈夫だよ、〇〇くんのママもうすぐくるよ」といってナデナデしていると、部屋のむこうからJOJOが大慌てでヨチヨチやってきて、「マンマ!マンマ!(翻訳すると「ぼくのママだよ!」)」と叫んで男の子の手を振り払い、私にしがみついてきました。私の首をかき抱いて、振り返って男の子を見ては、鼻息を荒くしているJOJO。
いつのまにやら、こんなにやきもちやきになっていたのかと驚きました。
普段は二人でお散歩をしていても、自分で歩きたい!という欲求が強く、手をつなぐのを嫌がるJOJOですが、こんないじらしい一面もあったのねと思わず胸キュンしてしまった母でした。
Posted by Picasa

パパの誕生日


今日はパパの誕生日!パパたっての希望で、お昼は回転寿司に行きました。
生まれて初めての回るお寿司屋さんで、JOJOは両親の思惑通り動くお寿司に興味津津!我々両親はそんな彼が大人しくお寿司を眺めている間、鬼の居ぬ間に…とばかり、次々にお皿を重ねていったのでした。
食いしん坊のDNAをしっかり受け継いだJOJOも、後半はかんぴょう巻きや納豆巻きを両手に掴んでむしゃむしゃと頬張っていました。

積み上がったお皿と、JOJOの見事なメタボ腹… 並べて見ると、壮観です!
Posted by Picasa

まいどー


近所のよろずやさんにて。
お会計前のビールを抱えたまま離さなくなったJOJO。レジの前でもしっかり握って、とろうとすると涙を流して怒ります。
関西出身の陽気なよろずやの奥さんは、JOJOの酒好きぶりを見て大喜び!

なんやーあんたもうビールかい!
おぼえがはやいなー
こりゃ将来はうちのお得意さまやなー
なんや涙ながしたりして
これ冷えてないやんけーなんていわれたら
どないしよー
なんやー何がほしいのー
これかな(おさけ)
こっちかな(おかし)
なんやバナナかい!

‥と、一人ボケつっこみ(なんだろうか?)をしていました。
Posted by Picasa