しかめ面の理由

最近のJOJOはときどきこんなしかめっ面をします。
顔を真っ赤にして、うーん、うーーん、と唸りながら、無い歯を食いしばっている理由は、そう、うんち。



うんちをするときに大騒ぎするのは生まれたときから(詳しくはこちらをご参照下さい)ですが、最近はご飯を食べている最中でも、外で遊んでいるときでも、TPOをまったく気にせずに始めてしまうので、ちょっと困ります。しかも、なかなか出ないと怒って泣き出してしまうので、こちらもなんとか気持ちよくいたして頂こうと四苦八苦。いっしょになってうーんとうなってみたり、しかめ面をしてみたり。



すっきりした後はおやつの続き。
おむつは食べ終えてからかえようね‥。

自転車


保育園の送り迎えのために、自転車用のチャイルドシートを買いました。
ヘルメットをかぶるのを嫌がって泣いたJOJOも、自転車にのると、普段とは違う視界に大喜びのご様子。歓声をあげては、あちこちを指差していました。

いとこと大コーフン

あいにくの天気の連休最終日、いとこ一家とおばあちゃんが遊びに来てくれました。
面倒見が良くて本当に優しいいとこの兄妹。どうしたらあんないいこに育つのかしら。。。
JOJOもたーっぷり遊んでもらって、大はしゃぎ!!!

そしてこの日のメインイベントは・・


季節外れの流しそうめん!
建長寺のはす向かいにあるお蕎麦屋さんには、裏のお庭に専用のテーブルがしつらえてあって、緑の中、流しそうめんを楽しむことができるのです!
初体験の流しそうめんはとっても楽しかったです。
そして、とっても寒かった。。。

春到来


数日間暖かい日が続いて、気づけばあっという間に春になっていました。
あちこちでウグイスがさえずり、ご近所の軒先に咲いた沈丁花が甘い香りを漂わせています。
我が家にも春到来(?)ということでいろいろ変化があり、JOJOは先週から保育園に通っています。新しい環境に慣れることができるかどうか不安だったのですが、登園一日目には「ごはんをちゃんと食べれましたよ!」と褒められ、二日目には「ずいぶん良く食べますね!」と驚かれ、三日目には「この子は食べ物さえあれば大丈夫ですね!」と太鼓判を押されました。なんだか複雑ですが、たくましく育ってくれているようで、ひとあんしん。
Posted by Picasa

つみき


つい一週間ほど前から、積み木を積み上げる遊びを始めたJOJO。以前は投げたり、噛んだりするだけだったのに!
ひとつ乗せるたびにオーと感嘆の声をあげ、自分でパチパチ拍手をしています。

この積み木、1歳の誕生日にとパパが悩みに悩みぬいて買った代物。JOJOの大のお気に入りになったようで、パパも満足のご様子デス。
Posted by Picasa

今日の階段


単なる出不精のせいか、観光名所の数が多すぎるのか、鎌倉にはまだまだいったことのないところがいっぱい。
今日は以前から行きたいと思っていた、鎌倉宮に行きました。

一時の大ブームが過ぎ、階段を前にしてもわりにクールなJOJO。
最近はとにかく電車が好きで、姿を見たときはもちろん、とお~くから電車の音がするだけで「でん!でん!」と大声を上げています。特に意識して教えた訳ではないのに、やっぱり男の子ですね~
Posted by Picasa

さよなら、おっぱい


長い雨が上がった昨日の夜、JOJOはおっぱいを卒業しました。

昼でも、夜中でも、暑い時も、寒い時も、淋しい時も、悲しいときも、とりあえずおっぱいがあれば安心していられたJOJO。
毎日必ず飲んでいたものを、ある日突然飲めなくなるというのは、どれほど辛いことなのでしょう。
私も、万能の切り札を失ってしまうような、JOJOとのつながりを断ち切られてしまうような、複雑な気分。

おっぱいが飲みたくて号泣するJOJO、それをなんとかなだめようとするパパ、急にストップされたので激痛をともなって張る私のおっぱい、家族総出で断乳に奮闘中です。がんばるぞー!



あらゆる手をつくして(?)断乳に奮闘中の我が家。
気晴らしに、八幡様にお散歩に出かけました。
池のほとりでお昼ごはんを食べていたら、ハンバーガーの残りふたくちをトンビに奪われたパパ。JOJOの分は無事でした。
Posted by Picasa

後輩


きみもそろそろおかあさんのお腹から出ておいでよ。
Posted by Picasa

ハミガキは二刀流


世のチビっ子達から忌み嫌われているハミガキですが、なぜかJOJOは大好き。
ハブラシを見つけると、何分でもガジガジと噛んでいます。
お風呂上がりにバスルームにあったハブラシをおふとんにまで持ち込んで、パパのお膝に仰向けに寝転がってもなお歯磨きしていました。

ちなみに歯はまだ六本。
Posted by Picasa

ぼく食いしん坊


今日のお夕飯

お雛様のちらしずし
大根の煮物
煮込みうどん
いちご
みかん
ママから奪ったちらしずし

それでも足りなくて、自分の食べこぼしを拾って口に入れていたら、見かねたママがビスケットをくれました。それでこの笑顔。
Posted by Picasa