スパルタ初詣

本日、ノビノビになっていた新年のごあいさつをするため、八幡さまへ出かけました。
本殿への長~い階段を前に、俄然やる気のJOJO。


参拝客の人たちに励まされ、スパルタママに追い立てられながら、なんと上まで一人で登りきってしまいました!
30分くらいかかったけど…




運動のあとは一杯やりたいな~

ここはどこでしょう


ボンジュール、JOJOです。
南フランスに行ってきました。







…というのはうそで、ここは三浦半島。
Posted by Picasa

生まれたて



友人がつい二週間前に赤ちゃんを産んだので、お祝いに駆けつけました。

まだこの世界にやってきたばかりの女の子の赤ちゃん。

信じられないほど小さくて、ふわふわで、神々しいほどの美しさ!






大きくなったら、JOJOのお嫁さんに…
なんて、思わず世話を焼きたくなってしまうほどの可愛い赤ちゃんでした。

砂浜にて


砂浜をお散歩中に、JOJOが貝殻を見つけました。
パパへお土産にしたところ、とても喜んでくれたので、JOJOもご機嫌の様子。
Posted by Picasa

材木座海岸


夕暮れ時、潮が引いて人気のない材木座海岸。
根っこのついた木が、漂着してきました。どこからきたのだろう。
Posted by Picasa

ネムネム


最近になって、ずいぶん離乳食を食べれるようになりました。
自分で食べたいという欲求が強いようで、小さいおにぎりを前にすると、両手にひとつづ持って夢中で頬張っています。
まだほとんどこぼしてしまうけれど、スプーンやフォークも自分で持って、不器用そうに口に運んだり、うまくいかなくて振り回したり。
おかげでJOJOの(時に私の)洋服も、テーブルも、床も、食事のたびにそれはそれは壮大に汚れます。なんだかこのところ一日中着替えをさせたり雑巾を掛けたりしているような気が…
姉のうちでは、子供が小さい頃トトという犬を飼っていて、食事時になるとテーブルの下に陣取っては、子供がこぼしたものを残らず食べていました。我が家にもトトのような食いしん坊の犬がいたらなぁ…

とまれ、今日も一日良く遊び、良く食べ、お風呂から上がるとJOJOはすぐにネムネム…
おやすみなさい!
Posted by Picasa

ひとりじめ


実家の近所に出来た、運動公園に行きました。
平日の午前中ということもあって、なんと管理人さん以外誰もいない!
そこで、サッカー場を縦横無尽にあんよしてみました。
Posted by Picasa

おいかけっこ


公園にある、円形の東屋。大きな柱や放射線上の石畳が楽しいようで、ぐるぐる歩きまわっています。パパはといえば、そんなJOJOが転びやしないかと、同じようにぐるぐる後をつけて、追いかけっこみたい。
Posted by Picasa

ふわふわですね


噴水の前で出会った男の子は、JOJOの頭をナデナデ。そしてその後さかんに「ふわふわですね、ふわふわですね」と呟いていました。別の女の子は、噴水に興奮して「ダー!」と叫ぶJOJOの声を聴き、「お水がきれいねって言っているんだよ!」と翻訳してくれました。

どうやら、子供には子供にしかわからない世界があるようです。
なんだかうらやましい!





その後、JOJOは手にもっていたビスケットを鳩にあっさり奪われてしまいました。ぼーっとしているので…。

親ぞう子ぞう


人さし指にゾウの顔を書いて遊んでいます。
JOJOが不思議がって指をかんだりなめたりするのが、くすぐったい!!!
Posted by Picasa

こどもは風の子



身を切るような寒さでも、外に出るとご機嫌で遊ぶJOJO.
一人でトコトコ歩いていっては、葉っぱを触ったり、小石を拾ったり…
狭い家の中に比べたら、どれほど刺激的なことでしょう!
借りれるものなら、そのフレッシュな感受性をもって、身の回りの世界を味わってみたいものデス。

イッキ飲み


初めて口にするりんごジュースがことのほか美味しかったようで、イッキ飲み!
あまりにも飲みっぷりが良いので、無理やり味見をさせてみてもらったところ、なるほど、美味しい。
Posted by Picasa

おひさま、おつきさま
























今日の鎌倉は、見事な快晴!
冷え込みは厳しいけれど、日向にいると上着が要らないくらい、温かいのです。


夜には、息をのむほど美しいお月さまが!
冴え冴えと青い月の光があまりにもきれいなので、しばらくカーテンを閉めず、部屋の中が青くなっていくのを楽しみました。

まるで海の中のような青の中で、JOJOは今日もコテンと就寝。

明日もいいお天気だといいな!

11か月

おいも、
だいこん、
かぶ、
りんご。

11か月になるのにあまり食が進まないJOJOですが、上記の4つは大好き。

最近「おさじさん」という松谷みよこさんの絵本が好きで、食事のときは「おさじさん」の歌をよく歌います。

おくちの トンネル
アアーンと あいて
おさじさんは はこびます
たまごのおかゆを はこびます
ポッポー

おいもをたべる時は、手づかみでほおばるのが好きなようで、おさじさんはかわいそうに放り出されてしまうのでした。
Posted by Picasa

元気になりました


丸2日間熱が続き、今朝になったらすっかり元気になりました。

大事をとって引き続き今日も外出はお預けですが、今日のような冷たい雨の降る寒い日には、こもりきりを嘆くよりも、一日家の中でぬくぬくしていられることを感謝したくなります。
JOJOは若干元気をもてあまし気味ですが…
とまれ、イタズラも復活してひと安心!






















熱が出た


親が拍子ぬけするほど風邪をひかないJOJOも、このところの寒さと乾燥がこたえたのか、昨日の夕方から熱が出ました。
そういえば朝には、「今年も風邪をひきませんように!」と願って作った七草粥を、ことごとく吐き出していた…。

幸いなことに、高熱のわりにはおう吐や下痢もなくご機嫌。
覚えたばかりのバイバイやおじぎをしては、心配する両親を和ませてくれる、なんともいじらしいJOJOでした。
Posted by Picasa

手押し車が大好き

手押し車が大好きで、隙あらば何でも押して動かしています。
おかげで、我が家ではイスはもちろん、ごみ箱やら洗たくかごやらが、あらぬところにポツンと置かれています。
先日宿泊した旅館の部屋では、座イスに大興奮!
大はしゃぎで押して押して押して、いつもよりもずっと早く眠ってしまいました。
調子に乗りすぎて、ステン。














あんよが上手になりました


つかまり立ちができるようになり、二歩、三歩…と歩けるようになった!と大喜びしたのがつい先日。
気付けば、スタスタと歩けるようになっていたJOJO。こどもの成長の早さには本当に驚きます。
今日は芝生のある公園で、靴をはいた状態であんよの練習。慣れない感触に最初は何度も尻もちをついていたのですが、ベビーカーを手押し車に見立てて、すぐに自由に動きまわれるようになりました。


便乗して、ママも乗せてもらいました。重い???

初詣で


三が日も最終日の今日、昼過ぎになれば混雑も緩和するだろうと重い腰を上げ、鶴岡八幡宮へ初詣でに出かけました。
ところが、境内に入ったとたん長蛇の列!!!拝殿は早々に諦め、遠~くに見える本殿に手を合わせ、勝手に略式の参拝とさせて頂いたのでした。
その後、境内裏のお茶屋さんで御神酒まんじゅうを買い、ふかしたてのホカホカを縁起ものだからとみんなでちょっとずつ(もちろんJOJOも!)食べました。
ただおやつを食べに行っただけのようですが、ことしの初詣でも無事終了!
Posted by Picasa

ショッピング

寺社仏閣だらけの鎌倉は、お正月三が日は参拝客で大混雑!
逃げ出すように、港北のIKEAにお買いものに行きました。





新年!


明けましておめでとうございます。
大晦日もお正月もなく、毎日のリズム通りでのんびりマイペースに暮らしているJOJOでありますが、無事元気一杯で新年を迎えることができました。
今年もどうぞよろしく!
Posted by Picasa