九つ井


バーバがとっておきのお店に連れていってくれました。
竹の小道を抜けるととっても素敵な古民家風の建物が現れ、どことなく昔話の「雀のお宿」を彷彿させる佇まい。
JOJOがお座敷の建具にイタズラしないかと内心ひやひやしていたのですが、お店の方のイタレリツクセリぶりに気を良くしたのか、食事中ずっとおとなしく座っていてくれました。(奇跡!)

お店の近くには九つ井のオーナーが所有するギャラリーがあるのですが、そこがまたとっても素敵!!!もともとは北鎌倉にあった商家を移築したという建物は、年月を重ねた床板や梁が見事で、素人の私でも思わずため息が出てしまうほど美しいのでした。今はちょうど陶芸が展示されて、手を出さないようにJOJOをしっかり抱っこしながら、しばし目の保養をさせて頂きました。

混雑する鎌倉観光で食事をする場所に困ったら、ぜひ訪ねてみては?

九つ井(ここのついど)本店

Posted by Picasa

もみじ


自然の多い北鎌倉ですが、点在する沢や湧水のおかげで竹や笹、苔など常緑植物の勢力が強く、秋になってもなお滴るような緑の中で、もみじがこっそりと赤くなっています。
とまれ、赤く染まった葉っぱを見てJOJOはゴキゲン。
Posted by Picasa

年上の貫録…


JOJOより三ヵ月あとに生まれたたけるくん。
赤ちゃんだけど、とっても凛々しくて、見るからに活発&軽快!きっとご両親のDNAを受け継いで、運動神経抜群の好青年になるのでしょう~。
それに比べるとJOJOはなにやらぱやーんぽやーんとしていて、年上の貫録まるでなしデス。
なにはともあれ、仲よくしてね!
Posted by Picasa

江ノ島にのぼる


夕陽を眺めに江ノ島の展望台に登りました。
芝生に放牧されると、大興奮でハイハイしていました。 
Posted by Picasa

ジョジョクマ


寒い!!!
このところぐっと冷えてきたので、JOJOもお散歩の際はしっかり防寒してお出かけデス。
Posted by Picasa

おじいちゃんのお見舞い


入院中のおじいちゃんのところへ、お見舞いに行きました。
ごあいさつもそこそこに、待合室にある水槽に夢中のJOJO。

帰り際にはおじいちゃんの手をぎゅうっと握っていました。
はやく良くなって、JOJOとたくさん遊んでもらえますように!!!
Posted by Picasa

憎きベビーゲート


料理中もキッチンに来て、私の足をひっぱって抱っこをせがんだり、引出しという引出しを開けては食材や食器で遊ぶJOJO。危なっかしいので、突っ張り棒タイプのベビーゲートを設置しました。
設置した初日、怪力JOJOにアタックされたゲートは一瞬で倒壊。そこで翌日JOJOが寝たあと、ブロックなどを使って強度をつけ再設置しました。これで落ち着いて料理が出来ると思ったのも束の間、ゲートを越えられないとわかったJOJOが大粒の涙をこぼして泣きだしました。
鳴き声はだんだんエスカレートしていき、ゲートに顔をこすりつけたり、床に泣き崩れたり。あまりに悲壮な泣き声に、私はものの数分でギブアップ!!!
ところがそれからが大変で、「少しでも離れたらまたゲートで隔てられる」と思ったのか、常に抱っこをせがみ、離乳食を食べるためにベビーチェアに座るのさえ拒絶。泣き疲れて眠る時も私の洋服の端を握ったまま離さないのでした。

もう二度とゲートなんて使わない~!
Posted by Picasa

秘密基地


「ママにはナイショ!」
Posted by Picasa

すやすや


JOJOの寝顔を眺めていると、こちらもとろとろとねむくなってくるのが、
このうえないシアワセな気分なのです。
Posted by Picasa

秋真っ最中




ここ数日、朝の冷え込みが厳しくなりました。
JOJOと一緒にくるまる毛布はことのほかぬくぬくしているので、毎朝なかなかおふとんから出られません。
うかうかしていると、あっという間に秋が終わってしまう!お散歩中はどんぐりを探したり紅葉した綺麗な葉っぱを探したり。電線を走りまわるリスたちも、こころなしか忙しそう。

9か月


最近の流行りは、仁王立ちになること!
すぐにしりもちをついてしまうのですが、立っていられる時間が日ごとに長くなってきました。
立つと大人が歓声を上げたり拍手したりするのにすっかり味をしめて、一日じゅう、立ちあがっては得意そうにしています。
後追いが激しくて、半径30センチ以内の距離にいないとすぐに泣いてしまいマス。
私が台所に立っているときは、彼も足もとに座り込み、戸棚からあれこれ引っ張り出しては食材をチェックしてくれます。料理をしているところを眺めるのが大好きなようなので、男の子なのにもかかわらず、おままごとセットを買ってみました。将来は名シェフになってほしいところですが、ただの食いしん坊になる気がしてなりません。
Posted by Picasa

うみのこびと

逗子海岸にある、「うみのこびと」という幼稚園があります。
この園では、ルドルフ・シュタイナーの人間学に基づいた幼児教育が行われています。以前からシュタイナーの教育理念にはとても興味があったのですが、なかなか実践の場に触れる機会には恵まれず…。
今回はその「うみのこびと」で園内を解放したバザーがあるというので、シュタイナーに触れるチャンス!とばかりに、家族で行ってきました。

一見普通の民家のようですが、家屋の中はこれぞシュタイナー!というインテリア。
にじみ絵のようなやわらかいトーンの壁紙、木目が美しい家具、カーテンは柔らかいピンクで統一されていました。ピンク色は母の胎内の色に近いといわれ、子供にとっては一番安心する色なのだそう。おもちゃは木切れや木の実、貝殻や草木染めの布など本当に素朴なものばかりだけれど、そのシンプルさこそが、こどもたちの想像力を無限に広げるためにはとっても大切なことのようです。
そして、園のすぐ前は砂浜!
こんなに素晴らしい環境の幼稚園に通えるこどもたちがうらやましい!




バザーで、手作りの積み木を買いました。
桜の木を、ていねいにやすりをかけ、みつろうワックスで磨き上げてあります。
優しい手触りと美しい木目に、こどもならずともうっとり。
Posted by Picasa

たいくつな雨の日


せっかくのやすみなのにいちにちあめ。
たいくつ… なにかおもしろいものはないかしらん

こうなったらパパのおさけのんじゃえー




JOJO'S STORE オープン

JOJOのオススメいろいろあつめました。
せんきゃくばんらい!