ここはどこでしょう


右手には房総半島、左手には三崎を臨む絶景の丘にある、素敵なビーチハウスで開催されたBBQパーティに参加するため、久里浜まで行ってきました。

自宅からわずか30分電車に乗っただけなのに、まるで 南の島へ来たような景色!!!

はじめての…


はじめての肩車に大喜びのJOJO!!!
パパは髪をしっかりとつかまれて、少し痛そうデス。

JOJO こける

月齢にしては、かなり早めにつかまりができるようになりました。

が、しょっちゅうバランスを崩してコケっとなるので、文字通り目が離せません。

彼岸花


ちいさいころ好きだった「花さき山」という絵本がありました。
親と妹のためにいつも辛い思いをしているちいさなおんなのこが、山のなかで見つけた花畑。そこでは、おんなのこがだれかのために我慢をするたび、きれいな花がひとつ咲くのです。
その絵本の思いでのせいか、彼岸花を見ると、悲しいような、優しい気持ちになります。
Posted by Picasa

風邪をひいた



季節の変わり目と、母体からの免疫が切れる時期とが重なって、JOJOが人生初の風邪をひきました。慣れない看病にテンテコマイしていたら、続いて母もダウン。

パパをはじめ、実家のじじばばも巻き込んでの大騒ぎの末、やっとこやっとこ、回復しました。

「風邪をひくたびに強くなっていく」と言われる赤ちゃんはともかく、お世話係の私までセットで風邪をひくのは本当に怖いと痛感…。


今日は気候も良いので、近所の東慶寺までお散歩に行ってきました。

境内のそこここには彼岸花、コスモス、水引草、萩が咲き、尼寺らしい柔らかい雰囲気にすっかりリラックス。JOJOもみたことのない葉っぱがたくさんあるので、ご機嫌でした。




くいしんぼう

赤ちゃんせんべいが大ヒット。

にこにこしてなめています。

Happy 7-month birthday


大好きなほうせんかを前に、大興奮するJOJO.

最近は、すっかりやんちゃ…というか、いたずらっこを通り越して、すうかり悪ガキ!!!になりました。
ごみ箱をひっくりかえす、顔中かぼちゃだらけにする、イエローページを食べる…などなど、見事なあばれんぼうぶりに、すっかりヘトヘト。
おかげで、昨日が七か月だということさえ、忘れていました。

無事に生まれてくれさえすれば、とただただ祈っていた妊娠中のことを思い出して、最近すっかり愚痴っぽくなった自分に反省しました。

ごめんね、JOJO。 またがんばります!




秋の七草


和装を普段着にしていたり、下駄を愛用していたりと、とってもお洒落なお隣さんから秋の七草の花束を頂きました。
おかゆにして食べる春の七草は有名ですが、秋の七草というのがあるとは、初めて知りました。

萩 はぎ
薄 すすき
桔梗 ききょう
撫子 なでしこ
女郎花 おみなえし
葛 くず
藤袴 ふじばかま

花より団子が常のJOJOですが、なぜか葉っぱが大好き。
お散歩の途中の野草でも、お出かけ先の観葉植物でも、葉っぱを見ると猪突猛進していきます。
今日頂いた花束も背丈が高かったので、床置きにしようかとおもいきや、JOJOに突撃されたため慌てて避難させました。
Posted by Picasa

あせもと格闘


8月終わり頃の晩秋のような涼しさに油断していたところへ、ぶり返したこの残暑!ムシムシした夜が続いたせいか、夏の間はできなかったあせもが、JOJOの背中やおなかにたくさんできてしまいました。
お風呂に入ってからだが温まると、悲しそうにかゆがるのが、見ていてとても辛いデス。。。
軟膏や保湿ローション、敏感肌用の無添加せっけんなど、対策グッズは多々あるけれど、一番大切なのはこまめに汗を拭いて、着替えさせること。
一番の特効薬が親の気配りとは、責任重大!なんとも背筋が伸びる気がします。
Posted by Picasa