full of music

Posted by Picasa

いとこ近況


いとこの桜と桃。メロンの網をかぶっています。
「はやくじょーじょに会いたいよ~」
と言っているそう。

離乳食をはじめました
























最近、私たちが食べているものに手を伸ばすようになったJOJO。
ヨダレも増えてきたので、そろそろ離乳食を始める時期かな?と、重湯を与えてみました。
最初、小ぶりのスプーンで与えても嫌な顔をして受け付けてくれなかったのですが、柔らかいシリコンで出来た、専用のフーディングスプーンを使ってみたところ、これがテキメンに効いて(?)、ふたくち、みくちとムシャムシャ食べてくれました。その後も物足りなさそうにスプーンを噛んで、これは食いしん坊に成長しそう…!!!

離乳食に関しては、本当にいろんな進め方、いろんな考え方があるようです。
生後二か月から果汁を与える人もいれば、一歳になるまで母乳以外の食べ物を与えない人もいたり。
「正解」を知りたくて、いろいろな本を読み漁りましたが、結果ただ混乱しただけでした。
答えは本に書いてあるわけでもなく、他人の例をまるごと真似するべきでもなく… 
自分のこどもの、独自の体質と体調と成長に寄り添って模索していくしていくしかないのでしょう。
そんなアタリマエのことに、改めて気付かされた離乳食でした。
Posted by Picasa

じょじょのなつやすみ・2


パパと江ノ電にのりました。
Posted by Picasa

じょじょのなつやすみ


きれいなおねえさんに抱っこしてもらって、どきどき!
Posted by Picasa

御神輿くぐり


週末、北鎌倉の鎮守様、八雲神社の夏祭りがありました。
逗子や長谷からも担ぎ手が集まって、お神輿が町内を練り歩きます。

この年に生まれた赤ちゃんが御神輿の下をくぐると、丈夫に育つ…という言い伝えがあるということで、JOJOもくぐらせて頂きました!
威勢のいいふんどし姿のお兄さん方がセイヤ、セイヤ、と掛声をあげるなか、ちょっとおっかなびっくりのJOJO。
無事にくぐると首から木製のお札をかけて頂きました。
Posted by Picasa

たそがれJOJO

まだ七月だというのに、北鎌倉では早くもひぐらしが鳴いています。
ひぐらしの声を聞くと、夏が終わってしまいそうで、なんとなく寂しいような気がしますが、まだまだ夏はこれから!
ジョジョもすっかり夏休み気分でリラックス。

江ノ島海岸の海の家、カンチャナにてアパレルブランド、RENATUREのフリーライブに行ってきました。
音楽を楽しみたいと思っても、こどもを連れてコンサートやライブハウスに行くのはさすがに無理…。けれど、解放感のある海の家なら大丈夫!夕暮れ時、少し足を延ばして海辺をお散歩するのが、今年の夏の定番コースになりそうです。
Posted by Picasa

ヨガ教室で…
























ベビーヨガ教室で出会った生後10ヵ月の女の子。
ヨガにはあまり興味がないJOJOですが、かわいい子には興味シンシン!
Posted by Picasa

Happy birthday JOJO 5 month!!!
























生後五ヵ月になったJOJOと、夕暮れ時、森戸海岸の海の家、OASISに行きました。
肌にやさしい生ぬるい潮風、そして聞こえてくるレゲエミュージック。
海に沈む夕日をバックにすやすや眠るJOJOの寝顔を肴にビールを飲んで…
最高のひとときを過ごしました。
Posted by Picasa

美瑛・新栄の丘

 
眼下に広がる絵画のような丘陵地帯!
これぞ北海道という感じデス。
なんとなくJOJOがじゃがいもに見えてきました。
Posted by Picasa

アイヌ資料館にて

民族衣装を着せて頂きました!

お花畑にて

ラベンダーがちょうど見ごろでした! 


見渡す限りのふかむらさき。
あたりにほんわかと良い香りが漂っていました。

お花の似合わない、仏頂面のJOJO。

似ている!!!


今回の北海道行の一番の目的は、JOJOのご先祖様のお参りをすること。
まずは曾曾祖父(ヒイヒイおじいちゃん)のところへ。
始めてみるお姿… おつむりの形が、JOJOとソックリのような。

北海道に行ってきました。

 

奇しくも…というよりは、単に無計画なだけなのですが、旅行のスケジュールは洞爺湖サミットの開催日とまったく一緒!
どうなることやら…。
Posted by Picasa

はじめての…

JOJOももうすぐ5か月。
最近は顔立ちも、ぐっと男の子らしくなってきました。

本日、お散歩中に突然女の子に声をかけられました!
ナンパ!?
まだ2歳だという彼女、JOJOの手をぎゅっとにぎったり、ほっぺをツンツンしたり、なかなか積極的なご様子。JOJOもまんざらではなさそうでした。









「おちゃくらいならつきあってもいいけど。」

甘いものは苦手デス。

先日、東京からお友達が遊びに来てくれました。
お土産のドーナッツに甘いもの大好き!な私は大興奮!
ところが、JOJOに披露すると…













なぜか大泣き!!!

どうやら甘いものは苦手(?)なご様子です。