JOJO、試練!



雨の降る中、完全装備をしておでかけ。いつものベビーカーではなく、抱っこひもを装着されて、JOJOはゴキゲンです。このあとに試練が待ち受けているとはつゆしらず…

今日は、以前から予約をしていたBCGの予防接種だったのデス。
診察室に入って、先生の前に座ったとたん、ただならぬ雰囲気にムズムズしだしたJOJO。ちいさな針がたくさんついたハンコのような注射器が腕に押し付けられると、号泣!!!!!
よく頑張ったね、もう終わったから大丈夫よと声をかけても耳に届く様子はなく、わんわんと涙を流して泣き続け、大興奮のあまりうんちをお漏らししてしまい、看護婦さんに別室をあてがわれる始末でした。

とまれ、つづがなく(?)初の予防接種が終了してひと安心。

紫外線対策


北鎌倉のあちこちでみかける紫陽花の花がここ2、3日で色づき始め、まるで金平糖のようです。

そんな紫陽花に似合わない快晴がこのところ続いていますが、気になるのが紫外線。JOJOはお肌が敏感なせいか、お日様に長いことあたると肌荒れをおこしてしまうのです。日焼け止めクリームを塗るにはまだちいさすぎるし、かといって長袖の洋服だと暑すぎて機嫌が悪くなってしまうので、いまのところ、ベビーカーを布で覆ってしのいでいます。
けれど、これではまったく外が見えない!
つまらないかな?

ちなみに、最近ベビーカーの前にあるバーに足をでーん、と乗せるのが大好きなJOJO。
布のなかからちょこん、とちいさなあんよが出ているのがなんともかわいらしいと思うのでした。

JOJO、寝返る!



最近のJOJOは、仰向けで寝かせてもすぐにエビぞりになることが多くなりました。

ついこないだの日曜日。お気に入りのエビぞりポーズで一人遊びをしていたJOJOが、目を離した隙についに寝返りを打ったのです!思わず走ってだんなさまに報告。やれカメラだの、ビデオだの、大騒ぎが始まりました。
当のJOJOは、腹這いの姿勢で見る周りの景色がよほど新鮮だったのかキョトンとした顔をしていました。

以来、なんとか腹這いになりたくて寝返りにトライするのですが、ちょっと太り気味の腕や脚が邪魔をして転がれない。するとなんとも不満げな声をだして、やがて泣き出します。
まるで「ママ、ひっくりかえして!」というように。

助けてあげたいのはヤマヤマですが、手を出して良いものか、そっと見守るべきか、悩むところです。

こどもとマクロビ



由比ヶ浜商店街の中にあるとっても素敵なレストラン、LIFE FORCE。
古民家をリノベーションした洗練された雰囲気の中、地元の食材をふんだんに使ったマクロビオティックメニューが楽しめます。マクロビ食というと、どうしても質素で物足りない…というイメージがあるのですが、こちらのお料理はコクもボリュームもあって、言われなければお肉や乳製品を使っていないなんて想像できません。(お肉やお魚を使ったメニューも豊富にあるので、VEGANも、ゆるベジ派も、普通の人も一緒に楽しめます!)

ちいさなこども連れウェルカム!なのも嬉しい限り!
乳腺炎対策のため食事に気を使っている授乳中のママや、食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に、ゼヒおすすめしたいお店デス。

romantic relationship




「おとなになったらぼくとけっこんしてくれる??」

明月院



昨日からの大雨が午前中まで長引いていたので、今日の北鎌倉は観光客の姿もなく、ひっそりとしています。
紫陽花寺として有名な明月院までお散歩に行ってきました。

アジサイはまだつぼみでしたが、夏蝋梅、石楠花、つつじに大手鞠が緑の中で花を咲かせ、気持ちがよいほど真っ直ぐに伸びた青竹が香るようでした。

子連れでお寺巡りなんて意外かと思われるかもしれませんが、静かで調和のとれた空間の中にいると、イロイロな悩みも煩悩も(?)不思議とスッキリするので、なにかとバタバタしがちな子育て中のママにはお勧めです!

ちなみにこの明月院、お寺にはめずらしく、バリアフリーに配慮して境内には階段のないスロープが設けられています。そしてなんとベビーカー置場まであるのです!(素晴らしい!)

Catch Da Vibes!



日曜日、お天気も良かったので、湘南新宿ライナーに乗って渋谷へ!
代々木公園で開催されていたJAMAICAN FESTIVALへ行ってきました。

ひしめく露店、ビール片手にゴキゲンな人々、そして巨大スピーカーから流れる大音量のレゲエ・ミュージック!古巣に帰ってきたような感傷に浸ったの束の間、JOJOのようなちいさなこどもをつれた家族がとても多いことに気付きました。私たち夫婦のようなかつてのラガ・ヘッズ達が、夜のクラブシーンを卒業して、子どもと一緒にノンビリ音楽を楽しんでいるのでしょう。自分も、シーンも、年を重ねていっているということですね。

さて、北鎌倉ではもっぱら70歳以上のオールド・マダム・キラーに徹している(?)JOJOですが、代々木公園では若くて綺麗なお姉さまがたにもモテモテ!

20年後もこのくらいの勢いだったらいいね!

お食い初め

週明けには生後100日目を迎えるJOJO。
今日はお食い初めの儀式をしました!

お食い初めとは、赤ちゃんの乳歯が生え始める生後100日目頃に、「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、お祝い膳を食べるマネをする儀式です。なんと平安時代から続いているそう!








一汁三菜を基本とするお祝い膳の中身はこんな感じです。

・お赤飯
・汁物(蛤のお吸い物)
・焚き物(筑前煮)
・お頭付きの魚(鯛の塩焼き)





加えて、香の物と「小石のように丈夫な歯が生えるように」「小石のような固いものも食べれるくらい丈夫な歯が生えるように」との意味を込めた歯固め石がつきます。

朝から魚屋さんに鯛を買いにいったり、お野菜を揃えたり、散歩の途中に円覚寺の御池から小石を失敬したり…。支度に手間はかかりますが、子供の成長を願ってまめまめしく立ち働いてきた、先人たちの温かいまなざしをしみじみと感じました。私たちにとっても、ニッポンの伝統文化を学ぶとても楽しい作業でした!

そして、JOJO君の食べたマネのあとのお膳は、父母の胃袋へ… ごちそうさまでした!!!

お稲荷さん









近所の鎮守様までお参りに。
トトロが出てきそう…!!!

ごますり



最近、夕方になるときまってご機嫌ナナメになってしまうJOJO。これがかの有名な3か月コリックか!
と感心している場合ではなく、なだめるのにあれこれ試してみました。その結果、JOJOが気に入ったのはなんと炊事をする音!包丁のトントン、、という音や、お鍋がグツグツいう音を、不思議そうに聞いてマス。



さらなるバリエーションを求めて、ゴマをすってみました。
JOJO、ご満悦のご様子。

ママへ ジョジョより



ママ いつもおいしいおっぱいありがとう。
ぼくまだうまくしゃべれないからめーるしました。

きょうでうまれて3かげつたちました。
おむつかえてくれたり
めんぼうでおてつだいしてくれたり。
ほんとうにありがとう。
いろいろできるようになったけど、はやくもっとしゃべれるように
なったりたくさんあそべるようになりたいな。
いつもしんぱいかけてごめんね。
ママたまにはいきぬきしてね。
パパがめんどう見てくれるからだいじょうぶだよ。

じゃあこれからもよろしくね。

ふにー

じょうたろう




母の日だった昨日の朝、何気なくメールをチェックしていると、こんなかわいらしいメールが来ていました。
いつのまにメールが打てるようになったの? なーんて。
優しいだんなさま、ありがとう!

こちらこそ、これからもよろしくね!

Happy birthday JOJO 3 month


自意識過剰で暇な若かりし頃は、自分の生きてる意味ってナンダロウと飽きもせず思い悩んだものですが、最近ふっと気づくと、まさにその答えが、二人して目の前で寝息をたてているのが何やらおかしいような嬉しいような、そんな今日この頃です。

こどもの日










こどもの日は、大磯のおじいちちゃん・おばあちゃんのところで、海の幸BBQ大会!
本当は姉一家も集まる予定だったのですが、いとこたちが風邪をひいてしまったため、来れなくなってしまいました。大量に用意された海の幸に圧倒されながらも、たくさん食べました!



そして、この日の大磯では毎年恒例のお祭りがありました。
御神輿を担ぐため、ハッピに身を包んだじいじとパチリ。JOJOもお祭り仕様でハチマキを巻いてもらいました。

鯉のぼり!!!!!


鯉のぼりを買いました!
男兄弟のいなかった私は、毎年この時期になると、近所の男の子のお家のお庭に大きな鯉のぼりが立てられるのを見ては、なんて格好良いんだろうと羨ましく思ったものでした。

いざ親の立場になって、鯉のぼりなるものを購入してみましたが、これが意外と大変な代物です。
飾るのも一仕事ですが、片付けるのはさらにその倍時間がかかりますし、嵩張るものなので収納するにも幅をとります。それでも、軒先を泳ぐ鯉たちを見ていると、わが子の成長と無事を毎年お祝いできることの喜びで胸がいっぱいになり、「面倒くさい」の気持ちはどこかに吹き飛んでしまうのです。

ちなみに、一番下にいる鯉は、巨匠・岡本太郎デザインによるもの。
お友達が初節句に間に合うようにと、わざわざ宅急便で送ってくれました!

海まで



噂どおり、大混雑するGWの鎌倉。
人ごみが苦手な上に、ちいさなこどもがいる我が家は、なんとなく市街地への外出を控え、近所でのんびり過ごしていました。
けれども、この日は抜けるような青空にせかされるようにおでかけ。
満員の江ノ電に乗り、由比ヶ浜まで行ってきました。

潮風も、初夏のような日差しも、大人にとっては気持のよいものですが、JOJOにはまだ早かったようで、ナーシングカバーでしっかりガードされたベビーカーの中で、すやすやと眠っていました。

波音くらいは聞こえたかな?

ランチにおでかけ


東京からおばあちゃんが遊びにきてくれたので、みんなで、近所のGallery NEST というお店へランチを食べに行きました。

レストランとギャラリーが一緒になったとても素敵なお店です。
テラスからは北鎌倉の山々を一望でき、まるで一幅の絵画を見ているよう。谷から吹き上げてくる柔らかい風が店内でも感じられ、思わず感嘆のため息が出てしまいました。

裏の(?)女主人とも言われる猫がいるのですが、帰りは外の小道までお見送りしてくれました!